パラシュートリガー検定会 茨城


12月20日(水)、21日(木) 2日間
JPAリガー研修検定会
茨城県石岡市瓦会地区公民館
講師:三浦新二(KPSパラグライダースクール)

12月20日(水)、21日(木)と2日間の予定でした。参加者は浜名湖パラグライダースクール飯塚涼太さん、エアーパークCOO小熊健さん2名です。二人とも20代で若くこれからの業界の未来ですので、こちら側も責任を感じ、お互い緊張下の中でスタート。
まずは、今回お借りした公民館の中には座敷がありそこにテレビもありましたのでそこで映像を交えながらリガーとしての心得からインスペクション、リパック、収納といった順に座学講習を行いました。
お昼前にはリパック会場セッティング広さは申し分なく床にブルーシートを引いて実際にパラシュートを投げ、さらに走ってパラシュートが開さんできるかテストも試みました。ラインファーストでラインが出てその後ディプロイメントバックが外れ展開することを実感しました。
テーブルセッティングは、思いのほかテーブルが痛んでいたため、テーブルの上にブルーシートを引いて実技開始です。キャノピーのインスペクション、ラインのタングル等課題も作りそれぞれタイプの違うパラシュート、ディプロイメントバックでラインソートまで行いました。

2日目は、タンデムパラシュート、クロスタイプといったまた違うパラシュートのリパックそしてハーネス収納までの作業でした。もちろんただ作業するだけでなくそこには、パラシュートがどう展開するのか、こだわりを持って行えたと思います。また、ログブックを見て使用者を想像してこのパラシュートを使うときはラストチャンスと思いながら責任感を持って作業に取り組んでもらうよう心がけました。
結果2日間とも予定時刻は過ぎ、2日目は会場の関係で最後はエアーパークCOOのクラブハウスをお借りして学科試験を行い無事終了しました。
今回、新しく2名レスキューパラシュートリガーが誕生いたしました。おめでとうございます。