ガーナ・パラグライディングフェスティバル【最終日】


レポート:前堀善斗

最終日、終日最高のコンディションに恵まれた日でした!
ランディング場を越えて少し行くとこの辺りで一番建物が密集している集落の上空です(上の写真)。

しかし、暑かった!!ひたすら暑くて、尋常じゃないほどの汗。ランディングするたびにペットボトルの水をもらい、どんどん飲み干していきます。
いったいどのくらいの水を飲んだのか!?

2日目は大気の状態が不安定だったせいか、らんでの風がなかなか定まらず、難しい場面が多かったのですが、今日は安定感のある程よい風が吹き続けてくれました。
やはりランディングの風が良いと随分と負担が減ります。



今日のランディングヘルパーの子供達!
サポートもどんどん要領を得て、立派なスタッフになってきます。



夕方になっても雲が発達する事もなく、至福のアーベントタイム。
最後のテイクオフは17時半頃。
先行していた岡田さんが風待ちで、たまたまラストは日本人2人で一緒にフライト。

もう、次のテイクオフは日没に間に合わないので最後はのんびり。
最終日は11本のフライトでした。

3日間のイベントは無事に終了!

今年もガーナの地で、世界中から来た沢山の方々にパラグライダーでのフライトを楽しんでいただくことができました。

ガーナでは徐々にパラグライダーのパイロットが誕生したり、目指す若者がいたり、子供達もパイロットになる事を夢見たり、着実に広がりを見せています。

自分自身のパイロットとしての学びや気付きも多く、他のタンデムパイロットからの刺激もたくさん受けることができました。

昨年に引き続き、このような機会をいただいた事に感謝です!