海外フライトを行うにあたって

海外フライトを行うにあたって

日本のエリアと違い、ほとんどのエリアは入下山チェックもなくエリアに行けばフライトすることができます。ただし、天気の情報やエリアルールなどを自分で調べなければなりません。もちろん、フライト中にエリア管理者からなにか情報が入ることなどもありません。緊急時の対応をすべて自分で行わなければなりません。

このように日本の管理されたエリアとはまったく違います。このような環境でフライトするにはこれらすべてに対応できるガイドもしくは同等の経験が必須です。

以下の点をご確認の上、海外でのフライトを楽しんでください。

●ガイド
エリアを熟知したガイドからエリアルール、ウェザーインフォメーション(天気予報)を必ず入手しましょう。また、天気の変化など常にガイドから情報を得られるようにしておきましょう。

●ランディングの下見と高度処理及びアプローチの確認
決められたアプローチ方法があれば、ランディングに掲示されていることが多くあります。必ず確認しましょう。

●飛行危険区域、及び禁止区域等、エリアルールの確認
日本と違い、航空管制圏が隣接しているところがありますので事前の確認が必要です。ンディングが禁止となっている区域や風向きによってタービュランスになる場所なども確認しておきましょう。

●現在地の把握

エリアによっては簡単に日本以上に広範囲にフライトすることができますので、必ず自分を確認してもらえるバディーと飛びましょう。単独でフライトし、見知らぬ土地にランディングですと、さすがのガイドも迎えに行くことができません。フライトする前に地図の確認、フライト範囲の把握をしておきましょう。

*これら、日本ではエリア管理者すべて行っています。そのかわりをしてもらえるガイドが必要  です。
*特にエリアルールは知らなかったでは済まされないことがあります。

★引率者の皆様へ
ヨーロッパのフライト環境におけるサーマル、風の流れ等、大きく差はありません。しかし、その雄大すぎる山並みと環境こそ日本人のパイロットを惑わせる大きな要因と考えられます。生徒レベルのみならず、パイロットであっても必ず位置確認とフライトポジションに目を配り、常に指示、アドバイスを呼びかけることができるようご注意ください。

海外でもHaapy Landing!!