ウイルス感染予防を徹底しましょう!

 コロナウィルスの猛威は世界各地で猛威を奮っています。
 感染予防の取り組みはすでに各報道で目にしている通りです。アウトドアスポーツは感染予防に配慮すれば、比較的リスクの低い活動とされていますが、アウトドアは大丈夫と安易に考えてしまうことは危険です。最善の予防対策、そして様々なことに留意し、可能な範囲でパラグライダーを楽しもうという心掛けが大切です。ヨーロッパでは、パラグライダーの活動は問題ないものの、パラグライダーで事故があり病院のお世話になるようなことがあると、結果、社会全体に迷惑をかけることになる・・といった理由でパラグライダーの活動が禁止になっています。自己責任ではなく、社会的責任を強く自覚し行動することが求められます。全体でこの状況を乗り切りましょう。

・健康管理(毎朝の検温など)を徹底し、体調不良の場合は参加を見合わせましょう(これはスクール従事者も同様です)。

・エリア内の移動などに使用する車内では、定期的な換気・消毒に努めましょう。また、車内ではマスク着用を!

・マスクを持参しましょう(用意できない場合は訪問するスクール、エリアにお尋ねください)。

・クラブハウスに出入りする際には、手洗いもしくは手の消毒を行いましょう。

・室内での受付、講習時にはマスクを着用しましょう。

また、都道府県によっても感染者数には違いがありますが、不要不急の外出は控えることが求められている地域もあります。