今日から3日間のメンバーはアクロバット嗜好なパイロットが多いようです。デビットがどのようにアクロバットを指導するのか興味の湧くところです。すでにみなさんSIVの経験はあるそうですが、アクログライダーで行なうのは初めてのようです。ひとえにアクロと言っても、そのトリックはいくつかに分類されます。ヘリコプターが基礎となるもの、SATが基礎となるもの、そしてそれらにウイングオーバーの要素を組み合わせたもの・・アクロバットを覚えるにはまずはその基礎となる技術を覚える必要があります。その中からアクロバットのフィーリングを身につけ、次なるトリックへとつなげていきます。
さて、今日もアネシーは最高の天気です!7時からの机上講習を9時過ぎに終え、テイクオフへ向かいました。朝のフライトではあまり高さが取れないため、1つのマニュバーを集中して行ないます。午後になるとテイクオフ前のサーマルで高度を獲得しながら湖上に出ることができ、何回もマニューバーにチャレンジできます。今日は好コンディションのなか、夕方までフライト。
その後のビデオ解析では、様々なアクログライダーの基礎トレーニングを見ることができ、いつものSIVとは少し違って新鮮でした。いつもと同じように明日のテーマを決め、解散となりました。このテーマが明日へのモチベーションとなります。明日も7時半スタートです。
昨日は不安定な天気に翻弄されましたが、今日は朝から快晴。7時半には教室に集合しました。各自の今日の目的をミーティングで決め、さっそくテイクオフへ。デビットは湖畔からボートに乗ってランディングに移動です。
西向きのエリアはまだ追い風ですが、すでに各スクールのSIVコースのメンバーが集合し、次から次へとアネシー湖へ飛び立ちます。今回の目的1つは上級機の指導方法。すでに昨年も学んで、日本でフィードバックをしていますが、1年経つとさらに新しいアイデアが組み込まれています。
さらに日本では馴染みのあまりないアクロバットの指導方法はどうなっているのかも興味深いところです。複雑なトリックも解析の基礎は「ピッチの3要素」。ここへの理解がこの10年で深まったことは上級者講習に非常に役立っています。
さて、今日は朝から5本のフライト。午前中はあまり高度が取れませんでしたが、その分本数勝負!16時ごろまで良いトレーニングが行なえました。終了後は教室でビデオ解析。最近のビデオは性能もよく、パイロットの動きまではっきりと見てとれます。ビデオで理解を深め、次のフライトのテーマが決まったところで今日のトレーニングは終了。実に13時間、デビット先生はいつも「熱い!」です。
今日からJPA教育事業部のヨーロッパ研修が始まりました。今週はフランス・アネシーでSIVトレーニングを開催しているデビット氏のもとを訪問です。現在のJPAの上級者トレーニングの礎ともなっているデビット氏のトレーニングは年々進化を遂げているので今回も楽しみです。
湖畔の新しい教室は雑音もなく、講義に集中できるすばらしい環境となっていました。さて、講義はいつもなら7時に開始ですが、午前中いっぱい雨が降ったり止んだりするようでゆっくりのスタートです。講義は、常に機材の変化に応じてリフレッシュされる動画を中心に行なわれます。雲行きを気にしながら講義を行なっていると、お昼前には雨もやみ、フライトできそうなコンディションとなりました。さっそく、救命胴衣などを受け取りモンマンのテイクオフに移動です。
今年からデビットは救助艇に乗って指導にあたっています。全員のフライトが終わると陸に上がりフィードバックと、スタイルも一新です。今日のコンデイションは不安定な大気に翻弄されましたがなんとか2本フライト。昨年の指導内容と大きくは変わりませんが、キーワードとなる言葉であったり、ちょっとしたところに変化があります。フライトを終えると、再び教室に戻ってフィードバック。初日から収穫の多い一日となりました。
今年も9月にセーフティートレーニングを開催いたします。平日、週末の2回開催、それぞれ定員10名様となります。申し込み開始と同時に定員になることが予想されます。申し込みは7/13(月)AM10:00からとなります。 よろしくお願いします。
http://jpa-pg.jp/11event/2015ken/safetyTraining2015/yoko/safety15yoko.html