名称 2013年JPAアシスタントインストラクターおよびインストラクター検定会
対象者 JPA主催の養成研修会を受講したもの。
検定会場 伊豆フライトハウス(静岡県)
検定日時 2013年9月3日(火)-5日(木)
*5日は予備日
*ただし、3日間とも天候が思わしくない場合は延期となります。
受付期限 2013年8月20日(火)
申込方法
参加を希望する方は、申込期限までに 「WEB申込み」 よりお願いいたします。定員になり次第締め切りますので、お早めにお申し込みください。
検定会試験科目
・第一次学科試験
(AI)『JPA問題集』から。
(I)『JPAワークブック』全般から。
*すべて選択問題。
*合格ライン:100点満点中80点以上
・第二次学科試験 『JPAパラグライダー教育学』、『ヒューマンエラーブック』および『救急法』に関する知識。
*すべて記述問題。
*合格ライン:100点満点中80点以上
・第一次講習実技 『JPAワークブック』『サーマルフライング』の講習実技
・第二次講習実技 『フライト実技の事前講習』の講習模擬。
・フライト実技検 グランドスラローム
・フライト実技検定 テイクオフ、ランディング、アクティブ操作、降下手段
・パラグライダーレスキューレベル1,2
※アシスタントインストラクター(AI)、インストラクター(I)の試験問題は全く別のものです。
その他
・開催エリアでフライトされたことのない方は必ず事前にフライトし、検定会に備えてく ださい。検定会場は参加者にお伝えします。
・宿泊ご希望の方は開催地のパラグライダースクールにお問い合わせ下さい。
【JPA技能証規定抜粋】
4-7.アシスタントインストラクター技能証
アシスタントインストラクター技能証の申請は、次に定める年齢・資格及び経歴を有する者でなければ申請することができない。
1)申請を行う日までに18歳に達していること。
2)有効なJPAパイロット会員証を有すること。
3)エキスパートパイロット技能証を有し1年以上経過していること。
4)所属するJPA登録校で30日間以上の実務経験があること。
5)指定されたアシスタントインストラクター研修会に参加し、アシスタントインストラクター課程を修了し、検定試験に合格すること。
6)20歳未満の者については、保護者の承諾を得ること。
7)日本赤十字社の主催する赤十字救急法講習会、または、JPAが主催する救急法セミナーを受講修了した者。ただし救急法救急員の資格は問わない。
4-8.インストラクター技能証
インストラクター技能証の申請は、次に定める年齢・資格及び経歴を有する者でなければ申請することができない。
1)申請を行うまでに20歳に達していること。
2)有効なJPAパイロット会員証を有すること。
3)エキスパートパイロット技能証を有し1年以上経過していること。
4)インストラクターの申請者は、アシスタントインストラクター技能証を有すること。
5)所属するJPA登録校で100日間以上のアシスタントインストラクターとしての実務経験があること。
6)指定されたインストラクター研修会に参加し、インストラクター課程を修了し、検定試験に合格すること。
7)日本赤十字社の主催する赤十字救急法講習会、または、JPAが主催する救急法セミナーを受講修了した者。ただし救急法救急員の資格は問わない。
素晴らしい取り組みがレスキューレベル3所持者の間で行われました。
JPAレスキューレベル3自主トレーニング 2013年6月4日
参加校:グランボレ、エアパークCOO
参加者:小林晋、上野陸、辻強
目的
宇都宮で行われたレベル3のトレーニング内容をもとに、場所や地形を変えて応用できるかどうかを試行錯誤する。
トレーニング内容
テイクオフ直後に何らかの原因でグライダーが潰れながら山中に墜落したと想定。墜落地点からテイクオフまで搬送し、救急のヘリコプターを要請し、搬送する。
9:40
現地到着 スケッドにうつす。テイクオフ直下、市営駐車場付近。本日は、地域の会合で市営駐車場が自動車で一杯のため、テイクオフまで搬送することにする。小林がルートを見つけながら、小林、上野、辻でロープシステムを構築しながら引き上げ。途中の斜度はかなりきつく、救助者も自己確保しながらの作業を強いられる。ルートはどう選んでも写真のような大きな岩を乗り越える必要がある。トラバースできるところはその岩を避ける。ただし避けてばかりだといっこうに目的地点まで到達できないので、超えられるところは岩を超えていく。小林が先行してルート、支点、を見つけながら、コミュニケーションをとりながら進める。10ピッチ以上を引き上げて、登山道にぶつかる。ここは道が良いので、スケッドを人力で搬送して一気に距離を稼ぐ。この道を途中でそれることでテイクオフの真下へルートをとることが出来る。テイクオフな障害物がないので、ここから一気にテイクオフ上部まで引きあげる。
14:20現地到着。
距離は238メートル。高低差約120メートルを引き上げ。冬に行うトレーニングより明らかに体力を消耗し、水分を次々に補給しなければならなかった。それは予想以上で救助者の運動量を改めて痛感することになった。システムを構築するのも重要だが、今回のようにかなりの傾斜になると、救助者の安全を確保しなければ救助することがままならない。
パイロットセミナーin 平尾台 レポート:飛来 尚美(SSA平尾台パラグライダースクール)
「ソアリングを極める」をテーマに5月25日・26日SSA平尾台で開催されました。フライトは、初日一日だけでしたが満足の二日間でした。
25日
朝8時、目をキラキラさせながら期待に胸を膨らませたスクール生が集合。岡田氏より、ロールインさせる為のタイミングとブレーク操作などを聞きながらイメージトレーニングを重ねていきます。早々に山に上がり、講習生が次々とテイクオフしていきます。ガグリングには程遠い状態ですが、それでも満足そうな皆さんでした。
26日
この日は、風が強く机上講習となりました。昨日のフライトの反省とガーグリングへの入り方などを再確認。講習生からのリクエストで野外でのレクチャーとなりました。
けっして、踊っているのではありません。皆さん、真剣にガーグリングしているつもりです。
今回のセミナーでは、正しい旋回の必要性を勉強し、ルールを知った上で、譲り合いながら安全に飛ぶことが大切。相手が(もしくは、自分自身が)ルールを知らなかったら危険だということです。・・・「危険人物」にならないよう気をつけましょう。
主催:SSA平尾台パラグライダースクール
:エアハートパラグライダースクール
協力:岡田 直久(JPA教育事業部)
レポート:富重 薫(エアハートパラグライダースクール)
天気は快晴!しかし残念ながらフォローウィンドのため研修室での更新会となりました。
午前中は近年の事故についての傾向。ソロフライトにおいてもタンデムフライトでも確立された基礎技術の上で風の変化にあわせた操作の重要性を理解しました。また、機材の進化に関してインストラクターの知識・情報の更新も事故減少やフライヤーへのサービスに重要です。
午後は富士火災海上保険の山本氏によるJPA保険制度の説明を行い。内容、疑問点についての質疑応答を行いました。
インストラクターはフライヤーの皆さんにパラグライダーというスポーツを楽しんで頂くために正しい知識、情報に基づいた指導・情報提供が必要です。
機材が進化すれば、理論・技術も変わります。インストラクターも進化しパラグライダーの素晴らしさを伝えていきましょう。
会場:西部公民館(福岡県・平尾台)
講師:岡田 直久(JPA教育事業部)
山本 邦浩(富士火災海上保険)
パフォーマンスインストラクター更新
高木 弘志(JMB四国パラグライダースクール)
富重 薫(エアーハートパラグライダースクール)
インストラクター更新:
河辺 清治(トップアウトパラグライダースクール)
山口 博史(長崎フリーフライト)
山本 雅史(タートルズパラグライダースクール)
飛来 尚美(SSAスカイスポーツ振興会)
長島 信一
アシスタントインストラクター更新
赤尾 浩太郎(エアーハートパラグライダースクール)
浦郷 賢也(長崎フリーフライト)
協力:SSAスカイスポーツ振興会
エアーハートパラグライダースクール