私はまだパラグライダーを初めて3年の未熟者で、今回研修をうけるにあたって、校長からそんなすぐに出来るわけがないんだから、わからない所はわからないでいいから空回りせずしっかり勉強してこい!!と肩を叩かれ出発しました。
講習内容は、テイクオフ、ランディング、アクティブ操作だけでなく、保険やエリア管理、航空力学、他にも多岐にわたりました。最終日は頭から煙を吹いてるよと皆に笑われました(汗)
すべて頭に入ったとは到底思えませんが、今回の研修は本当に奥が深く、練習を重ね少しでも自分に身につけ、スクールに返していくことが私の義務ではないかと感じています。
知識や技術で学ぶ事は沢山あり、とても勉強になりましたが、それだけでなく講師の方々のパラグライダーに対する情熱や、意識の高さ、他のスクールの方々との交流を通じ私たちが行う仕事の奥深さや魅力を感じることができました。
その中でも特に今回一番感じたことは『見ること』『考えること』の大切さです。
まず、岡田さんや扇澤さん他講師の人方々から『見ること』ついて学びました。
岡田さんが体験を行う際に全員の表情をしっかり確認し、その人がどういう状態なのか常に考え配慮されているとお聞きしました
スクール生や体験、スタッフと同じ目線になってはいけない!俯瞰して見て、その人は今どんな状況なのか見て変化を感じることが大切だと教わりました。
講習中もすごく配慮していただき、講習中も花粉症で辛ければ「大丈夫?」と声をかけてくださったり、理解できず頭が沸騰していると場を和ませるような一言を言ってくださったり(笑)
それでも緊張したり空回りしそうな私が最後まで集中して取り組めたのは講師の皆様方の配慮があったからだと思っています。
また総合演技で動画に撮られるにも太陽の位置や演技内容によって自分がどこで演技をすべきなのか、どうすると見やすくわかりやすいのか、撮る側に立った自分の立ち位置を教わりました。
パラグライダーは少しの気の緩みで大きな事故につながる可能性も秘めています。だからこそ俯瞰的な目線で全体を眺め、事前に想定をしておくことが大切なんだと教えていただきました。
そして『考えること』のについても教わりました。
エリアでスクールの校長がよく『考えろよ!』と言います。
前に扇澤さんから皆、考えて、実践して、工夫して、修正して、実践して、考えているんだよ!自分でどうしたらいいか考えなきゃダメだよ!と言われたことがあります。
パラグライダーは飛んでしまえば一人です。最後は自分で判断するしかない
でも「考える」事が出来る人は危険を想定し安全にフライトできます。
エリア管理の章でインストラクターの存在理由や意味に『向上心の創造』『目標の提示』『安全環境の提供』の3項目を教わりました。
今回の研修で何度も教えていただいた『お互いに指摘しあう練習方法』は、互いが自分の経験として失敗の原因を考え、指摘し合い、修正していければ短期間に多くの経験ができるとても効率のよい練習方法だなと思いました。
自分ひとりで考えるのではなく周囲の人を見て考えることで自分で考えられるフライヤーを作るきっかけになるのではないかと思います。
そんな考えられる自立したフライヤーを作っていくことが私たちの仕事なんだと気づかされました。
パラグライダは経験のスポーツだと言われます。パラグライダーの手法は過去の事例をふまえたうえで何が一番安全で最善の策なのかを探究し、実践し、修正し続けた結果、この仕組みや手法にたどり着いたんだと思います。
手法を学ぶということは先輩たちの経験を自分の経験にして、また考え、修正していくことだと思っています。
講習終了後、岡田さんがプライドを持って、自信を持って仕事をしてください。この仕事は本当に奥が深くて楽しいものですよと言っていただきました。
また小野寺会長からのメッセージで自分の中に「キラリ」と光るものを見つけてください
とお言葉をいただきました。
私も岡田さんや扇澤さん、小野寺会長他の方々のようにプロ意識の高い方々を目標に誇りを持って仕事に取り組みたいと感じました。
最後になりますが講師の皆様方3日間という長期間中身の濃い研修本当にお疲れさまでした。
また受講生の皆様も夜飲みながらパラグライダーについて夜な夜な語り合った時間は本当に楽しかったです。
パラグライダーの楽しさを少しでも沢山の人に伝えられるよう成長していきたいと思っています。
本当にありがとうございました。
スカイトライ 森川 敬子
今回、この研修会に参加を振り返ってみて、本当に内容の濃いそしてあっという間で充実した3日間だったなと感じています。
最初は不安で一杯だったのですが、いざ始まってみると、講師陣の熱意や一緒に参加された講習生の皆さんの熱意に背中を押され、自分でも驚くほど集中した時間が流れていました。
航空力学等の知識やフライト技術等のテクニック、インストラクターとしての心構えなどを講師の方々に教えていただき、また、一緒に受講した方々と自分の意見を交換し合え、今回、自分の殻を一つ破れたような気がしています。今回得たこの経験をエリアに持って帰り、プロへの第一歩目となる検定会の為に準備していき、少しでも早く、より安全に、よりスムーズに練習生に指導を行えるインストラクターを目指して頑張って行きたいと思います。
最後になりましたが、この検定会に関わった皆様、開催会場であったエアパークCOOの皆様、本当にお世話になりましたありがとうございました。
VANスカイスポーツ 森 啓太
3/3-5の3日間、茨城県のエアパークCOOにてアシスタントインストラクター、インストラクター養成研修会が行われました。30時間を越える、8名の講師による研修は、参加されたみなさまの熱意の下、大変充実したものとなりました。9月の検定会に向けて頑張りましょう。お疲れ様でした。連日の研修の模様はFACEBOOKに掲載しております。
また、詳しくは後日レポートいたします。
2月18日、19日と二日間にわたってパラグライダーレシュキュー3の更新・検定会が開催されました。
青木は検定会として参加です。
私の他にも初めて受ける方が2名、そして更新の方が9名。
総勢12名での更新・検定会となりました。
更新検定会の内容は恩田インストラクターが細かく報告してくれましたので、私はこの検定会で感じた事をレポートさせていただきます。
今回、青木は初めてレスキューレベル3検定会に参加しましたが多くの経験をさせてもらいました。
まずは天候です。
今まで雪が降り積もる中でのレスキュートレーニングはありませんでした。
実際行ってみて、想像以上に作業が難しく体力が奪われました。
そして、装備の重要性も痛感しました。
私のエリアでは雪が降り積もることはありませんが、ツアーで行く朝霧などでは十分可能性がある事。
行くエリアに応じた装備を準備することが重要です。
もちろん、それらの道具も使える事が前提です。
出来る事出来ないことの判断。
実際自分たちのエリアで救助事例が発生した場合、その場に居合わせたメンバーでどこまで出来るか判断しなければいけません。
更新検定会ではレスキュー・デスという言葉が多く使われました。
無理をして自分たちで救助を試み、状況を悪化させてはいけません。
その場でしっかりと冷静に判断し、最善の選択をする判断能力が重要です。
そして、リーダーシップ。
私は、今回の検定会で4名の班長を任命されました。
初めての環境、初めてのチームに戸惑うこともしばしば。
リーダーシップは不足していました。
しかし、私はスクールでは校長という立場です。
自分の足らない部分も痛感でき、これは今後への自分の課題の1つです。
レスキュー場面はもちろん、それ以外でもリーダーシップをもっと発揮できるようにしなければいけません。
レスキューレベル3検定会に参加し、ライセンスの合格を頂きました。
しかし、まだまだ足りないことが多くあります。
レスキュー技術はもちろん、判断能力やリーダーシップ、体力もです。
今後、さらに自分が成長していけるようにエリアのみなさんがさらに安全に安心してフライトする環境を整えることが出来るように努力していきます。
大変な環境の中エリアを使わせていただいたスカイパーク宇都宮さん、更新検定会を開いていただいた講師のみなさん、参加されたみなさん本当にありがとうございました。
教育事業部の岡田さんからのレスキューレベルの重要性を説明していただき、その後、早速検定の内容発表。5人の受験者は3人と2人に分かれ、それぞれ違う場所に設置された要救助者の場所を知らされます。
各グループは地図とGPSを駆使して、要救助者の場所を特定し、そこに行くためのルートファインディングをグループごとに話し合い、ルートを決めて行動開始。しかし、良いと思ってルートを選んだはずなのに、深い谷があり遠回りしたり、GPSが衛星をロストしたり、地図の読み違いでルート通りにはいけません。しかし、それはすべて想定内として冷静に対応する能力が必要です。
到着するとすぐに要救助者に見立てたダミーをロープソロで助けてもらいます。
受検者全員が救助完了したこところで、新たにツリーランが発生したという想定で次の要救助者が待つ場所が発表されます。このようなシーンもないとは言えません。救助を終えたばかりですが、息を整え、緊張感をもって、各自がけがをしないように慎重なルート選びで次の現場へと向かいます。
着いた現場には2人の要救助者が宙吊り状態・・・。2か所に分かれてそれぞれが救助に取りかかります。最初の救助で疲れたという様子を見せず黙々と救助を進めていきます。全員に宙吊りの要救助者の救出に取り組んでいただきました。
全員が救助を終えたのが16:30。終わってからも要救助者と安全に帰らねばなりません。場合によっては要救助者の荷物も増える可能性もあります。しかし、今回の受検者の皆さんは増えた荷物を手分けして持ち、元気に最後の下山も達成することができました。
最後に上野さんによるSKEDの搬送方法の説明を、興味深く聞いておられました。
みなさん、救出達成おめでとうございます。それぞれのエリアでより一層整った安全管理を期待しています。 合格者は後日レベル2名簿に掲載します。
会場:パラパーク京都
検定員:大澤 行英(バーズパラグライダースクール)
上野 陸(エアハート)
協力: 山口雅裕(びわ湖スカイパーク)
大澤 真里(バーズパラグライダースクール)