アシスタントインストラクター養成研修会 立山・獅子吼 10/8-10

アシスタントインストラクター養成研修会を開催しました。当初、検定会の予定でしたが、それを変更し養成研修会の開催となりました。昨年は同じ時期にアシスタントインストラクター検定会を開催しましたが、その際に合格された方は一名のみでした。それもつい3日ほど前です。検定会後に課題提出を何度も行い、1年間かかりましたが、その評価が合格基準に達したので合格となりました。

さて、今回も富山県立山で基礎練習、石川県スカイ獅子吼でフライトをすることとしました。初日はあいにくの雨でしたが、その分、室内で机上講習。

2日目も時雨模様の朝を迎えましたが、予報通り徐々に好転し、山野にてテイクオフおよびグランドハンドリングの講習模擬を行うことができました。夕方、ツリーランディング自己脱出の講習模擬を行う際には晴れ間も見えました。講習模擬では事前の講習、実技、フィードバックを繰り返し行い、アシスタントインストラクターに必要な資質とはなにかということを学びました。

3日目は快晴のスカイ獅子吼。追い風がやむまで、このあと行うフライト実技科目の事前講習。ただ、向かい風になるころには、予定のフライト実技練習を行うには対流が活発すぎ、コンディションにあったテーマを選択することの重要性、そしてそれをどのように実現するかということを学びました。

終了後には、来年の検定会に向けた課題が各自に出されました。検定会は来年3月。それに向けて課題に取り組みステップアップしていきましょう。お疲れさまでした。