SIVトレーニングwith Mr.David 6/24(水)

昨日は不安定な天気に翻弄されましたが、今日は朝から快晴。7時半には教室に集合しました。各自の今日の目的をミーティングで決め、さっそくテイクオフへ。デビットは湖畔からボートに乗ってランディングに移動です。

西向きのエリアはまだ追い風ですが、すでに各スクールのSIVコースのメンバーが集合し、次から次へとアネシー湖へ飛び立ちます。今回の目的1つは上級機の指導方法。すでに昨年も学んで、日本でフィードバックをしていますが、1年経つとさらに新しいアイデアが組み込まれています。

さらに日本では馴染みのあまりないアクロバットの指導方法はどうなっているのかも興味深いところです。複雑なトリックも解析の基礎は「ピッチの3要素」。ここへの理解がこの10年で深まったことは上級者講習に非常に役立っています。

さて、今日は朝から5本のフライト。午前中はあまり高度が取れませんでしたが、その分本数勝負!16時ごろまで良いトレーニングが行なえました。終了後は教室でビデオ解析。最近のビデオは性能もよく、パイロットの動きまではっきりと見てとれます。ビデオで理解を深め、次のフライトのテーマが決まったところで今日のトレーニングは終了。実に13時間、デビット先生はいつも「熱い!」です。