SIVトレーニングwith Mr.David 6/26(金)

今日から3日間のメンバーはアクロバット嗜好なパイロットが多いようです。デビットがどのようにアクロバットを指導するのか興味の湧くところです。すでにみなさんSIVの経験はあるそうですが、アクログライダーで行なうのは初めてのようです。ひとえにアクロと言っても、そのトリックはいくつかに分類されます。ヘリコプターが基礎となるもの、SATが基礎となるもの、そしてそれらにウイングオーバーの要素を組み合わせたもの・・アクロバットを覚えるにはまずはその基礎となる技術を覚える必要があります。その中からアクロバットのフィーリングを身につけ、次なるトリックへとつなげていきます。

さて、今日もアネシーは最高の天気です!7時からの机上講習を9時過ぎに終え、テイクオフへ向かいました。朝のフライトではあまり高さが取れないため、1つのマニュバーを集中して行ないます。午後になるとテイクオフ前のサーマルで高度を獲得しながら湖上に出ることができ、何回もマニューバーにチャレンジできます。今日は好コンディションのなか、夕方までフライト。
その後のビデオ解析では、様々なアクログライダーの基礎トレーニングを見ることができ、いつものSIVとは少し違って新鮮でした。いつもと同じように明日のテーマを決め、解散となりました。このテーマが明日へのモチベーションとなります。明日も7時半スタートです。