スカイエリア京北 安全セミナー 3/25(日曜日)

3月25日(日曜日)

京北安全講習会2日目の本日、あいにくのコンディションで机上講習となりました。今日のテーマは“ヒューマンエラー”。スクールでは定期的にミーティングを開き事故に対して話し合いをもっていますが、また別の切り口でセミナーを行ってもらうことでさらなる理解を深めることとしました。

まずは、昨年の東日本大震災を取り上げ、“なぜ事故が起こるのか”ということに迫りました。

普段のフライトの中に潜むインシデントには事故発生に至る共通点があり、繰り返される事故をどう食い止めるか、自分達のフライトに置き換え皆さんも真剣に聞き入ります。

次に、影響要因と環境要因を学習し、実際にエリアで起きた事故の例をもとに皆でディスカッション。いままでヒューマンエラーを学習してなかったパイロットたちが多い中、いろいろな意見が活発に出てきます。そして、何気なくフライトしている私達の感覚の中にこそ事故の要素が含まれていることに気づかされました。客観的に事故を分析し話し合いが進むと今まで見えてないところがよく見えてきました。今後の自己分析や危険回避につながる発想が芽生えました!

セミナーを通じ、事故は起こるべきして起こることを学び、今後の安全フライトにつなげられる事を願いました。

我々は今後も事故を分析し、その教訓を積み重ねエリア、スクールの安全に繋げられるよう努力していきたいと思います。パイロットのみなさん、ご参加ありがとうございました。2012年もHappy Landingを目指しましょう!

主催:パラグライダースクール京北、びわ湖スカイパーク

会場:山国公民館

講師:岡田 直久

協力:日本パラグライダー協会


JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ
JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ
JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ
JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ