4月7日(土) アフリカンビートに乗ってテイクオフ!

 テイクオフに到着するとアフリカンミュージックの生演奏が迎えてくれます。自然とテンションは上がってしまいますが、まずは冷静にコンディションのチェックから。午後にはサンダーストームの可能性があるので午前中になるべくたくさん飛んでおきたいところです。が、朝一のテイクオフはガスの中。アフリカンダンスを見ながらしばしコンディションを待ちます。頃もなく、フライトコンディションになりフライト開始。多くのパイロットはソアリングをしたがりますが、今日はタンデムチームを取り仕切るサブリナから、「たくさんお客さん待っているからほどほどにね!」と事前に告知を受けていたので、ソアリングもほどほどにランディングに向かいました。

 ランディングでは観光局のみなさんが冷たい水をすぐに補給してくれるので、車の中ではしばしその水を飲みながらリラックス。テイクオフに着くと人はどんどん増えています。パラグライダーを広げる以外のスペースは徐々になくなっています。テイクオフ前は静かな場所で集中力を高めたいところですが、どうもそうはさせてくれません。準備だけは慎重に行い、なるべく早くお祭り会場から飛び立つことにしました。途中、雲が発達しだしたので様子を見ましたが、サンダーストームの来襲は日が暮れてから。結果、1人5~8本のフライトをし、トータル50本で今日は終了です。各パイロットからもビッグデーを乗りきったためか自然と安どの笑みがこぼれました。

 フェスティバルには青年国際協力隊としてガーナに来ているみなさんがお越しになっていました。みなさん、ガーナ各地で小学校の先生や看護婦などとして働いているそうです。これほどまでに環境の違う地で2年間も働くみなさんには大きな刺激を受けました。今日、明日で全員タンデムフライトを行う予定です。
 
JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ
JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ
JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ
JPA教育事業部のブログ 
JPA教育事業部のブログ