東北地方太平洋沖地震義援金の紹介

日本パラグライダー協会、教育事業部、安全普及事業部よりお知らせとお願い。

未曾有の大地震と大津波によって、壊滅的被害に見舞われている、関東北部・東北地方皆さんへの、お手元に届く支援を立案致しました。
もちろん、各個人 様々な局面で手助けの手をさしのべることとは思います。
重複、後発を恐れず、進んでいくために提案させて頂きます。


どうぞ、フライヤーの皆様・・・


心より、忠信よりよろしくお願い申しあげます。


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■東北地方太平洋沖地震義援金
http://www.jpa-pg.jp/07info/2011/relief2011/index.html

■ 東北地方太平洋沖地震義援金の紹介

2011年3月地震災害により被災された方々に対するお見舞いとして寄せられる義援
金を受け付けます
寄せられた義援金は「義援金受付団体(現時点では未定)」に全額を寄付します。
その後、義援金は、義援金受付団体等で構成される義援金配分委員会により公平
に分配が決定される予定です。
(災害に対する義援金は、被災された方々に届けられ、行政の行う復興事業等の
ために用いられることは、原則としてありません。)
受付団体が明確になり次第こちらのページで明記させて頂きます。

■ 東北地方太平洋沖地震義援金の詳細

東北地方太平洋沖地震災害義援金の受け入れ
1 趣旨
日本パラグライダー協会では、今回の地震災害により被災された方々に対するお
見舞いとして寄せられる義援金を受け付けます。寄せられた義援金は「義捐金受
付団体」に全額を寄付します。

2 義援金の使い方
その後義援金は、義援金受付団体等で構成される義援金配分委員会により公平に
分配が決定される予定です。
災害に対する義援金は、被災された方々に届けられ、行政の行う復興事業等のた
めに用いられることは、原則としてありません。

3 受付期間
2011年3月12日(土)から2011年5月30日(月)まで
募金状況によっては延長することもあります。

4 義援金取扱口座
送金先) 
常陽銀行 柿岡支店 普通 1267256 日本パラグライダー協会
郵便振替口座 00170-5-462846 日本パラグライダー協会



事故報告

大変残念ながら、ここ1ヶ月の間に50歳以上のパイロットの方の事故が続いて起きました。

パラグライダーは、幅広い年代層のパイロットが楽しんでいるスポーツです。
JPAとしても、今後増えるであろう中高年のパイロットの方々のフライトの安全を確保することが重要なことになると思います。

エリアへのビジターの受け入れは、その方の技量や装備の安全性の確認が難しく、特に注意が必要な状況です。スクールの皆様へは、パイロットへの注意喚起と徹底した安全管理を、お願いしたいと思います。

年齢にあったフライトスタイル、たとえば昼時はゆっくりと休むなどの余裕を高い年齢層のパイロットにアドバイスをすることも必要と考えます。
また、冬場は寒くて水分補給が不足しがちであり、これがフライト中のパイロットの体に悪影響を及ぼし、瞬時の動きを妨げる原因にもなりえますので、注意喚起が必要です。
寒い冬、ともすれば面倒で忘れがちな準備運動も、全員がしっかりと行うことも重要です。

自分の体調とその日のコンディション(風向風速のみならず、エリアの混み具合も含めて)総合的かつ客観的に判断し、時には飛ばずに帰る決断も・・・入れられたらよいのではないでしょうか?


ライン問題

日本パラグライダー協会 安全普及事業部・教育事業部では、パラグライダーのライン伸縮問題を鑑み2006年度より、グライダーチェックを推奨しております。
現状、伸び縮みのないパラグライダー・ラインは存在しません。ちなみに初期設定のライン長から±10mmが範疇です。

と同時に、パラグライダーのフォルムを構成するパーツとしてライン長・ラインバランスが重要なことも・・・
現実の問題として、存在しています。伸び縮みのないラインは存在しないのに、ラインバランスが最重要であれば、そのバランスを保つために、ライン長を検査する・・・至極簡単な結論です。


JPA・安全普及事業部で、グライダーチェックをしていることの周知が広まっているお陰で最近メール等のお問い合わせも増えております。
その内容で、多いのが・・・

「パラグライダーのラインは縮むと聞いたのでどこをどれだけ引っ張っておけばいいでしょうか?」
というお問い合わせです。
たしかに、パラグライダーラインは縮む傾向にありますが、100%全てのラインが縮むとは、限りません。

逆に、伸びているラインもあります。
ライズアップ時の根掛かりによるものや、ツリーランによるものなどはイメージつきやすいでしょうか?
伸びてしまったラインを闇雲に牽引して、さらに伸ばしてしまったとしたら・・・大変なことになるのは

想像つくでしょう。逆もまたしかり。

ラインが縮んでいるようであれば、何かしらの方法で伸ばすようにしてバランスを整えるでしょう。
また、伸びているようであれば、ノット(ラインの結び目の方法と量)を変え、縮ませるようにしてバランスを整えるでしょう。いずれにしても、そのグライダーのそのサイズのライン長の初期値から、

どの場所がどのくらい違うか・・・を探るのが大事なのです。

その結果に基づき、バランスを整える作業をするのが・・・グライダーチェックなのです。

決して、闇雲に縮めているだけではないのです。


ライズアップが上手くできなくなったら・・・
サーマルセンタリングに入りづらかったら・・・
ツリーランしたら・・・ヤブチンしたら・・・
そして、購入から3年以上過ぎたら、是非検査してみてください。

バランスを整え、グライダーの状態をベストにしていることもまた、パイロットととして重要な事となのだと思います。


事故報告

先月、長野県において空中接触事故が発生いたしました。

ソアリング中のパイロットが空中接触し、絡み、片方のパイロットはレスキューパラシュートを投げもう片方のパイロットは投げなかった模様。
結果、適切な沈下速度にならず、二人とも怪我を負ってしまったようです。

どのようなシチュエーションであるかはおいといて、空中接触し、絡みが取れないと判断した場合二人ともレスキューパラシュートは投げた方が良いでしょう。
そして、生きているパラグライダーをある程度引き込み、沈下を安定させダウンプレーン現象に入らないよう、勤めるのがベストです。

レスキューパラシュートを必要とするケースは、空中接触と非対称コラップス等からの急激なスパイラルなどで約80%となっております。
フライトする前に、そうならないための事前準備はパイロットとしてしっかりと整えましょう。

そして、レスキューパラシュートのリパック(定期点検)はリガーに行って頂きましょう。

お怪我をされたお二人の一日も早い回復を願っております。


季節の遅れにより・・・

寒気がとれないまま、春を迎えております。
場所によっては、まだまだ冬の様相を呈しておりますが、暦の上では4月下旬。
3月より続いております、天候不順によりフライト確率にも影響が出ているかと思われます。

もともと3月4月5月の春は、事故が多くなる季節。
天候不順も相まってのフライトへのストレス・・・
厳しいコンディション・・・
スクール、エリアを運営される皆様におかれましては、注意が必要となっております。

現に朝霧フライト界隈において、2週に渡って防災ヘリコプター出動という重大事故が発生しております。
もちろん、人命最優先ですので、出動自体の是非のお話しではありません。
そのフライト自体や、コース、回収体制等々、多くの問題があると思われます。

多くのパイロット、生徒さんが活発に飛び始めるゴールデンウィーク前に、各学校のビジター受け入れ体制、救急体制の確認をしその日その日のフライトコンディションの見極めをしっかりとおこなって頂きたいと思います。