日本パラグライダー協会

会員の皆様からお寄せいただいた「ひやっとしたこと(インシデント)」を分類し、分かりやすくご覧いただけるようにしました。スクール様だけでなく、一般フライヤーの皆様にもぜひご覧頂き ご自身の安全フライトにお役立てください。

ひやっとノートフォーム

テイクオフ直後のコラップスによるクラッシュ

発生時間 : 12:00~
年齢(才) : 42
性別 : 女
経験年数(年) : 15
パイロットレベル : パイロット
年間フライト日数 : ~50日
天候状況 : 晴れ
風速 : 3~4m
状況 : サーマル発生
【内容】
冬期クローズエリアのツアーフライト
初日にライズアップトレーニングを終え2日目のフライト。
春らしいクロスカントリーには絶好のコンディション。
その日2本目のフライト。東向きのテイクオフよりフライト
東~南 2~4mの風 
テイクオフから10秒ほど飛んだところで右翼70%コラップス→シュート→パイロットの前方でグライダー回復→SAT→墜落 レスキューパラシュートは投げれなかった。木が密集していたが木には引っかからなかった。幸いにも斜度が急であったため地面に接地したが本人はケガもなく事なきをえた。  

【考えられる要因と対策】
環境要因
冬期クローズエリアのビジターパイロット
片道5時間以上掛けてでのツアーフライト
2013年シーズン 2本目のフライト
春先のサーマルコンディション(クロスカントリー日和)
グライダー ENB 当グライダーはXSサイズ EN C

影響要因
サーマルコンディションで空中には50機以上フライト
今シーズン2本目のフライトだがその他パイロットが続々と
テイクオフしていく中、躊躇することなくフライト。

対策
テイクオフ直後のアクティブ操作の徹底と重要性の説明。
春先の復帰するパイロットへ穏やかな大気でまずフライト
をするように説明とアナウンスを徹底する。


2012/03/17