日本パラグライダー協会

会員の皆様からお寄せいただいた「ひやっとしたこと(インシデント)」を分類し、分かりやすくご覧いただけるようにしました。スクール様だけでなく、一般フライヤーの皆様にもぜひご覧頂き ご自身の安全フライトにお役立てください。

ひやっとノートフォーム

ビッグイヤーで誤ったラインを引いてしまい・・・

【発生日】 2016年7月16日
【発生時間】 10:00~
【パイロットレベル】 ベーシック
【天候状況】 曇り
【風速】 0-1m/s
【状況】 穏やか
【内容】
ビッグイヤーの練習で、誤ってCライザーをすべて引いてしまいストール。手を上げて、大きくシューティングしたもののその後通常滑空に戻りました。

【考えられる要因】
数回目のトライだったので、特に問題が起こる状況ではないと思っていました。一応、スタビは引かれると困るので、その対応はイメージしていました。
ランディング後、話し合いました。考えられる要因としては、高齢、蒸し暑さなどによる集中力の欠如かと思われます。


2016/07/16

テイクオフ中止時の処置不良による谷への落下

【発生時間】 10:00~
【年齢】 64才
【性別】 男
【経験年数】 4年
【パイロットレベル】 ベーシック
【年間フライト日数】~50日
【天候状況】 晴れ
【風速】 1m/s
【状況】 サーマル発生
【内容】
テイクオフでの頭上安定直後、離陸決断へ移行の際に荷重が掛らず揚力も感じられなかった為中止ししようとフルブレーキングしたがグライダーに追い越され引っ張られる形で谷に引きずり落とされた。
幸いテイクオフの走路が長かったことでグライダーの余力が消滅し谷の入り口部分に落下しただけで大事には至らなかった。
ただ走路の短いテイクオフだったらと思うと身の毛がよだつ思いがします。

【考えられる要因】
ヒューマンファクターとしては今迄にテイクオフ中止は殆ど無くマンネリズム及び自信過剰が考えられる。
影響要因としてはアクセルシステムの接続部外れ対策をテイクオフ直前に全否定され取り外されてしまったことが少なからず影響していると思う、自身は冷静を装っていたが改めて思い返すとイラついていた、その時点で仕切り直しをすべきだったと思う。
対策としては上記のような事態を繰り返さない為に機材の不具合対策には自身としては絶対に手を出さないようにし販売側に直させる。
自身の対策としては地上での練習課題として確実なテイクオフ中止操作を練習する。


2014/02/26

ビッグイヤー時のトラブル

【発生時間】 11:00~
【パイロットレベル】 ベーシック
【天候状況】 晴れ
【風速】 3m/s
【状況】 サーマル発生
【内容】
プライマリー実技検定中
ビックイヤー実施時にリアライザーを誤って引き込み失速。

グライダーの変形に気づき中止させたがグライダーが大きくシューティングをお越しコラップス。翼端がクラバットし旋回を始めた為、レスキューパラシュートを出すように指示をする。
開傘後、ツリーランディング。
本人は怪我なし。

【考えられる要因】
パイロット
・グライダーを乗り換えたばかり
・検定試験に緊張していた。

インストラクター
・ビックイヤーの課題に油断していた。
・普段からスムースに課題こなす生徒の為、グライダーが変わった事を気にしていなかった。


2014/01/25

グラハン時斜め後ろに転倒

発生時間 : 11:00~
年齢 : 64
性別 : 男
経験年数 : 1年以下
パイロットレベル : ベーシック
年間フライト日数 : ~80日
天候 : 晴れ
風速 : 3m
状況 : サーマル発生
内容 : 多少強弱のある風の中でのグラハン練習中に、前向きで立ち上げて、頭上安定後に傾き、反応が遅れて、転んでしまった。
グライダーの傾きに対して、抵抗するような体勢を長くとっていたので、斜め後ろへ転ぶ形となった。
考えられる要因 : 傾いた際のコントロールの意識が、修正するのか、止めるか、という判断で、もっと徹底して止める基準を伝えておくべきであった。(例えば2歩横へ動いて傾きが直らなければ、中止として、カラダの向きをキャノピーへ向けるなど)


2010/06/02

焦りによるフレアーのタイミングミス

発生時間 : 14:00~
年齢 : 62
性別 : 男
経験年数 : 1
パイロットレベル : ベーシック
年間フライト日数 : ~60日
天候 : 曇り
天候その他 : 曇り時々日差しあり
風速 : 2m
状況 : サーマル発生
内容 : ランディングアプローチ中での、最後のブレーキングのタイミングミス。

ファイナルストレートで、多少の上下の動きがあり、少し焦っていた。
無風の時のように安定して下がってくれる条件ではなく、ほんの少しフワフワ浮くようで、最後のフルブレークのタイミングを待てずに、少し高い所(約3m)で引いてしまって、ハードラン。

考えられる要因 : 降りる目標を超えて着陸となり、焦っていた。
ファイナルストレートで、焦る気持ちからチカラが入り、揺らしていた。
地面が近くなるにつれて、揺れと、オーバーしている事から早く降りたい気持ちが
、重なる事となり、まだ少し高かったが、フルブレークしてしまった。


2010/03/22