2011安全講習会~スカイエリア京北 3/5(土)

昨日までの雪もあがり、青空が見え隠れ、天気予報も良くフライトも行えそうです。朝はスカイエリア京北近くの山国公民館に集合です。スカイエリア京北では2008年から定期的に春に安全講習会を開催し、安全啓蒙に努めています。まずはエリア代表である田中氏からごあいさつをいただきました。その後、参加いただいたみなさんに自己紹介をしていただき、今回の講習会に対するご希望などを伺いました。そして講習。ですが、天気も良いので今日行う「スロープ8」の目的、方法、注意点を説明させていただき早速フィールドへ出かけることにしました。

JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ

JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ

登山道には雪が残っているものの、田中氏の連日の整備のおかげで問題なく登頂することができました。雪のテイクオフをみんなで踏み固め、まずはデモンストレーション。北向きのエリアですがすでにサーマルコンディションとなっており基礎練習には若干不向き。無理せず、サーマルでの操作性の違いなどを感じてもらいながらフライトすることとしました。ただし、午後にはすっかりとオーバーキャストし安定したコンディションに。待っていましたとばかりに基礎練習開始です。ランディングでは山口校長がビデオ撮影、テイクオフからは藤田インストラクターが的確な指示を送ってくれます。さすがセーフティートレーニングスタッフチームです。風は途中、追い風になったりしましたが結果3本ずつフライト。フライトごとにフィードバック、ハーネス調整を行い充実したトレーニングとなりました。

JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ


JPA教育事業部のブログJPA教育事業部のブログ

フライト後はクラブハウスで今日の総括。明日の予定などを決めたところで食事会へと流れ込みました。

明日も9時開始です。



主催:スカイエリア京北

協力:琵琶湖スカイパーク

講師:岡田直久(JPAスーパーバイザー)


JPA教育事業部のブログ