巡回コーチング・VANスカイスポーツ 6/4(土曜日)

 初夏を思わせる朝でした。西風予報ながら、吉野川沿いのバレーにはすでに東風が入っています。森校長と今日のプログラムを最終確認し、セミナールームに移動しました。予定開始時刻にはみなさん集合。まずは森校長からごあいさつ、そして義援金に際してたくさんのご協力をいただいたお礼をさせていただき、今回の趣旨説明へと進みました。「パラグライダーの正しい操縦とはなにか」永遠のテーマとも思えますが、JPA発足以来、クラウス氏の指導を仰ぎながら基礎技術を確立、そしてデビット氏との度重なるセッションをもとに、難解とも思えるパラグライダーの動きを明快に解析できるようになりました。

 今日はフライトができそうでしたので、「スロープ8」を練習課題として、その永遠のテーマに取り組みました。

JPA教育事業部のブログ  JPA教育事業部のブログ

 事前の講習では簡単な説明にとどめ、さっそく高山エリアからテイクオフ。ちょうどフライト開始後からバレーには西風が入りだし、徐々に練習には厳しいコンディションとなりましたが、配慮しながら実技を行いました。ただ、最後数名というところで西風がかぶりだし、無理をせずいったん終了。吉野川沿いの気持ちの良いランディングで昼食をとりながら、フライトのフィードバック。フライトをするとなにをすべきか注意点が見えてきます。

JPA教育事業部のブログ  JPA教育事業部のブログ
JPA教育事業部のブログ  JPA教育事業部のブログ

 その後、西風対応の水の丸エリアへ移動しましたがやはり風速アップ。セミナールームで、一つ見えたテーマ「ハーネス調整」の方法を2タイプのハーネスをもとに講習を行いました。そして今日のサマリー、明日の課題をはっきりさせるべく、様々なビデオを見ながらディスカッション。みなさん、暑い中外で疲れたかと思いきや、モチベーションが非常に高く、講習はとどまることを知らず続行しました。セミナールームの使用時間後はクラブハウスに戻り、再度ハーネス調整。みなさんの熱意に押され、終了は19時すぎ、夕食を取りながらもパラ談義で盛り上がりました。明日はこうなったら朝練からスタート!7時、シャトル出発です。デジタル無線を充電し、機材を再点検。明日も張り切っていきましょう!

JPA教育事業部のブログ  JPA教育事業部のブログ