ヨーロピアンパラアカデミー(EAPR)訪問 7/10(日曜日)

朝一で早速、アカデミーオフィスへ。日曜日でもギドー社長は忙しそうです。昨日、話しきれなかった内容についてミーティングです。特にアカデミーで始めて間もないモーターの認証テストについて多くの時間を使いました。モーターユニットに関してはLTFの認証しかないため、存在するドキュメントもドイツ語のみです。重要な部分を説明してもらいながら、理解を深めました。もちろん、電気モーターについても。

JPA教育事業部のブログ

お昼にはテストフィールドに到着していなければならないため、10時半にはアカデミーを出発。一路、南下しオーストリア・シュルンへ。近づくほどに雲行きが怪しくなり、到着すると雨。それでもテストパイロットのジョークは「すぐ良くなるさ」と準備開始。

昨日、認証テストを終えたタンデム機を担いで2300mのテイクオフへ。高度差1600mのエリアはテストには十分です。山頂のレストランで昼食を取っていると、さっきの言葉通り天気は回復。迷うことなくジョークとのタンデムで飛び立ちました。23項目あるフライトテストの科目を空中で説明してくれながらマヌーバー開始。コラップスなどはパッセンジャーと2人で行います。フルストール、スパイラルなど15科目以上のマヌーバーを行いランディングしました。

終了後はビデオを見ながら、再度フライトテストの内容を再確認。今日の予定を終了しました。明日はアッヘンゼーへ移動してマイク・クングとのフライト予定でしたが、あいにくアッヘンゼーはフライトできそうもありません。もう一日、シュルンに滞在しEN/LTF認証テストについて学びます。

JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ
JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ


ヨーロピアンパラアカデミー(EAPR)訪問 7/9(土曜日)

昼過ぎにミュンヘンに到着。西に走ること2時間、閑静な街バードゴエンバッハに到着。アカデミーの前に車を止めるとすぐに社長のギドーが出迎えてくれました。古民家を改築した味のある事務所に通されると、コーヒーを飲みながら早速ミーティングは始まりました。明日からの予定でしたので、今日のミーティングは大変ラッキーでした。
様々な質問事項を用意してきたもののやはり話題は数日前の世界選手権の話になりました。グライダーのこと、組織のこと、認証テストのこと・・・どうすべきかアカデミーはすぐに各方面と連絡を取り話し合いをしたそうです。いずれにせよ、本気になって何かを変えなければなりません。
過去、アカデミーの訪問はミーティングが主体でしたが、今回はEN/LTF認証テストの現場を訪れ、実際のオーガニゼーションに触れてきます。明日はまずタンデムグライダーの認証テストに参加します。

JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ
JPA教育事業部のブログ


セーフティートレーニングDVD&Photos

カメラマンのPieereからDVDと写真をいただきました。

一見複雑に見えるアクロの動きも基礎技術と正しい理解のもとの積み重ねの上にできていることに気づかされます。自分がアクロをメイクすること以上に、すべての動きが現在明快に解析できることを非常にうれしく思います。

JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ


セーフティートレーニングセッション無事終了

フランス・アネシーにデビットを訪ねたSIVおよびAcroのセッションは無事終了しました。期間中、フライトは13本。フライトごと3回ほどのビッグマヌーバーにチャレンジできました。新たなフィギュアをトレーニングできたこと、指導方法および今後の計画について話あえたこと、収穫は十分でした。


7月9日には場所をドイツに移し、アカデミーを訪問。最新のENテストに触れてきます。随時、レポートをアップしていきます。



JPA教育事業部のブログ


セーフティートレーニングセッション with David Eyraud 6/30 Annecy

前線通過後の今日、空気はすっかりと入れ替わり爽やかな朝を向かえました。予報では北風が強くなるとのことでしたので、9時のミーティング前から随時、各自の今日の課題を確認。さっそくシャトルへ乗り込みました。

やや空模様はいつもと違うものの、フライトはできそうです。私は今回の最終マヌーバーである「アスメトリックSAT」に集中しました。アスメトリックスパイラルの練習が十分にできていましたので、イメージは十分です。BOXに入ったところでスタート、今までにないフィーリングを感じ、演技が完成したことを実感しました。

村上選手は今日から競技用のグライダーでトレーニング。すでに日本でマヌーバーは行っていますので今日はフルストールをコンファメーションすることが目標です。フランスナショナルチームはデビットのコースを5日間受講し、徹底的に潰れからの回復とフルストールの練習をするそうです。最近のグライダーの傾向として潰れの挙動に変化が出てきています。異常な潰れを感じたら、すぐにストールに入れリカバリー。フルストールのマスターはナショナルチームの必須課題となっています。目標通り、クラバットの対応含め、「見て」「感じる」演技を行えました。

北風は徐々に強くなり始めましたが、お昼前になんとかもう1本。それぞれが今日目標としている演技をコンファメーションでき、納得のトレーニングとなりました。最後にビデオ解析、そして今回のトレーニングの総括。5日間まとめていたノートを見ながら、疑問点を解消し今回のすべてのトレーニングを終えました。

自分なりの実技目標をクリアしたこと、最近のグライダーの傾向を知ることができたこと、またデビットの指導方法を再確認できたこと、思った以上に実りある内容となりました。機材が変化すると同時に私たちも技術、知識をリフレッシュさせなければならないということを再確認しました。デビットとは今後もKeep touch。楽しみが増えそうです。

JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ
JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ