日本パラグライダー協会

会員の皆様からお寄せいただいた「ひやっとしたこと(インシデント)」を分類し、分かりやすくご覧いただけるようにしました。スクール様だけでなく、一般フライヤーの皆様にもぜひご覧頂き ご自身の安全フライトにお役立てください。

ひやっとノートフォーム

ビッグイヤーで誤ったラインを引いてしまい・・・

【発生日】 2016年7月16日
【発生時間】 10:00~
【パイロットレベル】 ベーシック
【天候状況】 曇り
【風速】 0-1m/s
【状況】 穏やか
【内容】
ビッグイヤーの練習で、誤ってCライザーをすべて引いてしまいストール。手を上げて、大きくシューティングしたもののその後通常滑空に戻りました。

【考えられる要因】
数回目のトライだったので、特に問題が起こる状況ではないと思っていました。一応、スタビは引かれると困るので、その対応はイメージしていました。
ランディング後、話し合いました。考えられる要因としては、高齢、蒸し暑さなどによる集中力の欠如かと思われます。


2016/07/16

自撮り棒がラインにひっかかり、あわや・・・

【発生日】2016年7月10日
【発生時間】11:00~
【パイロットレベル】タンデム
【天候状況】晴れ
【風速】2m/s
【状況】サーマル発生
【内容】
タンデムフライトでテイクオフした時に、ライズアップした時、自撮り棒がライザーもしくはラインに引っかかり、ふわりと飛べたがすぐにスピンしてスタチンした。パイロット、パッセンジャーに怪我はありません。

【考えられる要因】
暑く、人が多かったので急いてテイクオフした。

タンデムパイロットに自撮り棒が、テイクオフ時に危険があることを自覚してもらい、ライザーラインに引っかからないように、付ける場所を確認する。


2016/07/10