日本パラグライダー協会

会員の皆様からお寄せいただいた「ひやっとしたこと(インシデント)」を分類し、分かりやすくご覧いただけるようにしました。スクール様だけでなく、一般フライヤーの皆様にもぜひご覧頂き ご自身の安全フライトにお役立てください。

ひやっとノートフォーム

グラハン時斜め後ろに転倒

発生時間 : 11:00~
年齢 : 64
性別 : 男
経験年数 : 1年以下
パイロットレベル : ベーシック
年間フライト日数 : ~80日
天候 : 晴れ
風速 : 3m
状況 : サーマル発生
内容 : 多少強弱のある風の中でのグラハン練習中に、前向きで立ち上げて、頭上安定後に傾き、反応が遅れて、転んでしまった。
グライダーの傾きに対して、抵抗するような体勢を長くとっていたので、斜め後ろへ転ぶ形となった。
考えられる要因 : 傾いた際のコントロールの意識が、修正するのか、止めるか、という判断で、もっと徹底して止める基準を伝えておくべきであった。(例えば2歩横へ動いて傾きが直らなければ、中止として、カラダの向きをキャノピーへ向けるなど)


2010/06/02

焦りによるフレアーのタイミングミス

発生時間 : 14:00~
年齢 : 62
性別 : 男
経験年数 : 1
パイロットレベル : ベーシック
年間フライト日数 : ~60日
天候 : 曇り
天候その他 : 曇り時々日差しあり
風速 : 2m
状況 : サーマル発生
内容 : ランディングアプローチ中での、最後のブレーキングのタイミングミス。

ファイナルストレートで、多少の上下の動きがあり、少し焦っていた。
無風の時のように安定して下がってくれる条件ではなく、ほんの少しフワフワ浮くようで、最後のフルブレークのタイミングを待てずに、少し高い所(約3m)で引いてしまって、ハードラン。

考えられる要因 : 降りる目標を超えて着陸となり、焦っていた。
ファイナルストレートで、焦る気持ちからチカラが入り、揺らしていた。
地面が近くなるにつれて、揺れと、オーバーしている事から早く降りたい気持ちが
、重なる事となり、まだ少し高かったが、フルブレークしてしまった。


2010/03/22

テイクオフ時左右のブレーク持ち間違え

発生時間 : 16:00~
年齢 : 70
性別 : 男
経験年数 : 20
パイロットレベル : パイロット
年間フライト日数 : ~40日
天候 : 快晴
風速 : 1m
状況 : 穏やか
内容 : リバースでセッティング。立ち上げて振り返った時に左右を持ち間違えていたことに気がつく。その時に取りやめればいいのですが、あわてて走りながらブレークコードを放して持ち替えようとするうちに、離陸してしまう。離陸直後につぶされたが1-2という安定性からすぐに回復した。ブレークコードはその後に持つことが出来た。本来なら持ち間違えに気がついたときに取りやめてほしかった。
考えられる要因 : 前のフライトから間隔が開いていた。?そもそもリバースの練習不足?年齢による視力低下?など、いろいろな原因が考えられるが、ミスに気がついたときに取りやめさえ出来れば事故は少なくなるはずだ。


2010/03/16

斜面近くでのセンタリング→ツリーラン

発生時間 : 11:00~
年齢 : 39
性別 : 男
経験年数 : 1.5年
パイロットレベル : プライマリー
年間フライト日数 : ~80日
天候 : 晴れ
風速 : 3m
状況 : サーマル発生
内容 : 尾根筋に上がって来るサーマルで、数回センタリングをして斜面沿い上がって頂上付近まで来ていました。
最後のセンタリングの際に、斜面側を向いた時に、頂上付近だった為に、それまでよりほんの少し流されるセンタリングとなり、迷ってしまった。(そのまま回すか、逆に切り返すか)
そして、フォローを受けながら流されて、高度もロスして、そのままフォローで林にツリーランとなってしまった。

考えられる要因 : センタリングは何度も経験はしているものの、斜面の近くでは慣れていなかった。
斜面際でのセンタリングで、特に先を見るゆとりが少な過ぎた。
山頂付近では特に流される事が、理解出来ていなかったから、一番まずい場所で迷った。

慌てる前に、本人が出来ていない予測を助ける無線を入れてあげられたら良かった。


2010/03/14