日本パラグライダー協会

会員の皆様からお寄せいただいた「ひやっとしたこと(インシデント)」を分類し、分かりやすくご覧いただけるようにしました。スクール様だけでなく、一般フライヤーの皆様にもぜひご覧頂き ご自身の安全フライトにお役立てください。

ひやっとノートフォーム

ヘルメットのかぶり忘れ

【パイロットレベル】タンデム
【天候状況】晴れ
【風速】1m/s
【状況】穏やか

【内容】
三人目のタンデムで
最後なので何度もお客さん、スプレッタバー、カラビナ、点検しました。点検を繰り返してフライトしました。
なんとヘルメット自分のを忘れてボーシが飛んでしまいそこできずきました。

【考えられる要因】
早朝からのフライトでいつもと環境が違い舞い上がっていた。

スプレッタバーにチック項目を貼り付けかくにんすることにしました。


2019/08/23

パラシュート開傘

テイクオフを取りやめた際に、レスキューピンが抜けてしまったようです。再度、プレフライトチェックを行えばよかったのですが、周囲のパイロットがすぐにパラグライダーを広げてくれたため、チェックすることなくテイクオフ。しばらくなにもなかったものの、ランディング直前でハーネスからレスキューパラシュートが出てしまい開傘。後方で開いたパラシュートに引っ張られるような形で着地。ケガなし。


2018/09/28

レッグベルトつけ忘れでツリーランディング

【パイロットレベル】エキスパート
【天候状況】曇り
【風速】2m/s
【状況】穏やか
【内容】
曇りで穏やか、スクール生も穏やかに飛べるコンデションでした。
昼頃、そのパイロットはテイクオフしてしばらくしてツリーランディングしました。携帯電話から連絡があり、怪我無し、本人と合流して?????回収しました。


【考えられる要因】
ツリーランの原因は、レッグベルトの付け忘れで、テイクオフした後、何とか座ろうともがいたが何もできず、本人がツリーランする選択をして?????しました。
友達が新しくパラの初飛びだったのでその写真を撮ろうとしてその友達がテイクオフする写真を撮って急いでテイクオフしようとして忘れたと思われる。


2017/08/20

電線に宙吊り

【パイロットレベル】パイロット
【天候状況】曇り
【風速】4m/s
【状況】穏やか
【内容】
ランディング近辺まで飛行してきたが、他者への無線誘導を自分への指示と間違え、風下へ機首を向け飛行し電線に接触し宙吊りとなった。

【考えられる要因】
当日2本目のフライト。1本目は弱風だったが2本目はやや強めの風に変化し、ランディングまでギリギリの高さとなったため、精神的にプレッシャーを感じ冷静な判断ができなかったと思われる。


2017/06/18

サイドコラップスからのカスケード→レスキュー開傘

【パイロットレベル】パイロット
【天候状況】快晴
【風速】3m/s
【状況】サーマル発生
【内容】
・テイクオフ直後に左ブレイクが絡んでいたので、すぐに直した。
・目視確認で直ったと判断したため、サーマルソアリングを継続した。

・サーマルによって、サイドコラップスが起こり、立て直した。
・再度立て直しを試みたが、直らず回転しながら降下した。
・再び体制を立て直したが、フロントコラップスが起り、直後にフルストールが発生した。
・再起不能と判断したため、緊急パラシュートを投げた。
・投下後に機体が回復し、ブレイクコードを引き込み、手繰り寄せたが十分に出来なかった。
・その結果、降下速度が加速した。
・不時着した場所は木のチップが敷かれたゲレンデの上に降り、ハーネスのエアバックがしっかり働いたため、怪我はなし。

【考えられる要因】
環境要因:・テイクオフの吹流しが絡んでたのが少し気になってた。
・テイクオフで最後の一人で。自身で判断して飛んだこと。(周りに誰もいなかった)

影響要因:・1度テイクオフを失敗したので、その後のラインチェックがしっかりできていなかったと思われる。

ヒューマンファクターズ:・おかしいと思った時点で早く、ランディングするべきだった。


対策:・ラインチェックをしっかりする。
・コラップスが起きた時にしっかり、対応できるように練習をする
・とりあえず、真っ直ぐ飛ぶことを意識する。
・最後の一人として飛ばない。


2017/06/10