【ひやっとしたこと】空中接触
【発生日】2016年10月22日
【発生時間】14:00~
【パイロットレベル】パイロット
【天候状況】晴れ、曇り
【風速】0.5m/s
【状況】サーマル発生
【内容】
エリアルールでサーマルの旋回方向が決められていない、飛び慣れていないエリアのビジターフライトにて。
弱いサーマルを、周囲のグライダーに合わせて左旋回を開始した。
センタリング中に、離れた場所でセンタリング中だった機体と接近してしまい、旋回の180度と360度の状態で対面した。
相手は現地パイロットと思われる。
【考えられる要因】
低高度でサーマルのトリガーが複数あったように思う。
遠くでセンタリングしていたと思っていた機体が、いつの間にか接近しており、サーマルの合流に合わせて対面してしまったと思われる。
弱いサーマルを拾うために、バンク角を気にして翼端方向ばかり見ていて、周囲の他機警戒が疎かになっていた。
また、慣れないエリアの為、サーマル位置を見誤ってセンタリングしていた可能性もある。
対策は、周囲機体の位置を常に把握し続けるように意識する、同高度で他のセンタリングをしている機体が居る場合は、高度をずらす、あるいはガーグルに参加する。
2016/10/22
【ひやっとしたこと-その他内容】Bストール後のラインの絡み
【発生日】2016年8月11日
【発生時間】13:00~
【パイロットレベル】パイロット
【天候状況】晴れ
【内容】
Bストール回復の際、Bライザーのラインが、Aライザーの持ち手部分にひっかかった。
ひっかかった事は全く気付かずにフライト。
その後、フライト中にひっかかったラインが外れ、その際、大きな音が鳴ったので気づいた。
当時はラインが切れてしまったと勘違いした。
ヘルメットのカメラによって、詳細が分かった。
【考えられる要因】
Bストールからの回復を急ぎ、Bライザーを戻す際、Bライザーを離してしまったのではないかと思う。しっかりBライザーを持ったまま戻せば、ひっかかることはなかったと思う。
2016/08/11
【発生時間】09:00~
【パイロットレベル】パイロット
【天候状況】晴れ
【風速】1m/s
【状況】穏やか
【内容】
スタ沈してから 別のテイクオフへ移動 その際にレックベルトはずしてしまった。
移動後にパラを仲間が広げてくれた。
テイクオフしようとしたときに本人がきずいてセットしました。
【考えられる要因】
普段と違う仲間からの手助(スタチンからの移動/キャノピーの広げ)があり準備がいつもと違った。
2016/06/01
【発生時間】 09:00~
【パイロットレベル】 体験
【天候状況】 晴れ
【風速】 4m/s
【状況】 サーマル発生
【内容】
サーマルで旋回に入ったが、風下側のシンク帯でスピンに入った。その後急旋回に入りそうだったので、両手をカラビナにし、バックポジションへと指示。綺麗にバックに入ったので、両手を少し上げてと言うと、サーチに入ったが急に下向きとなったので焦ったのか、また引いてしまい2度目のストールへ入ってしまい、そのまま杉林へツリーラン
【考えられる要因】
Cクラスのグライダーで、慣れてはいるが少々乱暴な操作が時折見られる為に、今までも小さな失敗が数回はあった。そんな中劣化による迎角の変化も心配だったので、ボトムラインの全交換をして数本目の出来事であった。この事からラインの長さが元の長さになり、迎角が正しい角度に戻り機敏な動きがあった可能性も考えられる。
もちろんライン交換後の、インストラクターによるテストフライトでは正常ではあったが、本人的にはヘタッた状態からの動きの変化があったかも知れない。
機体を変える相談と共に、より深い練習が必要な事を相談中。
2016/03/12
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