巡回コーチング ウィンパルパラグライダースクール(北海道) 6/20(2日目)

 今日の朝練は天気を考慮しセミナー最速の6時開始となりました。まだ赤井川村内には霧が立ち込めていましたので、コーヒーを飲みながら時間を利用してハーネス調整、そして今日からご参加のメンバーもいらしたので今回のセミナーの目的を説明。昨日からご参加の方は再度復習となりました。予定通りすぐに霧は晴れ7時にはテイクオフ。安定した大気は基礎練習には最高です。昨日からのみなさんは納得の演技。フィードバックをしすぐに2本目。回数を重ねるごとに良くなるのが実感できます。9時にはすでに3本目を向かえましたが、すでにサーマルコンディション。気流の変化での操作の違いを感じながらみなさんソアリング。お昼までにパイロットのみなさんは4本フライト。広大なランディングでは講習生はテイクオフの練習。ここでもワンポイントアドバイス。12時までにたっぷりトレーニングができました。

JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ
JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ

13時からは今回の総括を行いいったん終了。風向きが悪い間はディスカッション、ハーネス調整をしながらのんびりとした時間を過ごしました。とにかくみなさん、フライトに対する意欲が高いです。17時ごろには再び良好な南風吹き出しフライト再開。ソアリングで今回のトレーニングを試し、最後は安定した気流で最終演技。エリアでは初高高度の方もフライトできました。

JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ
JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ

結果、2日間たっぷりフライトできました。普段何気なく行っている旋回もテーマをもって行うことで、色々なことが感じ取れます。パラグライダーは空中では直線飛行か旋回をしているかどちらかです。その旋回を自由に使いこなすことができればフライトの楽しさは今まで以上に増すはずです。2日間長いトレーニングとなりましたが、みなさん大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

また、主催スクールの浅田校長、佐々木インストラクターには大変お世話になりました。

JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ

5月のVANスカイスポーツ、今回のウィンパルパラグライダースクールと大成功に終わることができました。ひとつのテーマに対し、こだわったフライトすることで参加されたみなさんが1つになり、フライトに対するモチベーションがさらに上がったとの評価をいただきました。

会場:ウィンパルパラグライダースクール
主催:ウィンパルパラグライダースクール

JPA教育事業部のブログ