セーフティートレーニングセッション with Davod Eyraud 6/26 Annecy

快晴の朝を向かえました。朝7時半、ミーティング会場に行くとデビットが出迎えてくれました。昨年は訪問していないので、トレーニングにどのような変化があるか楽しみなところです。

まずは各自のフライト課題を決めるために朝じっくりとミーティングを行います。すべての説明は「ピッチの3要素」に基づき行われますので、複雑なパラグライダーの動きを理解するには重要です。。私はまずは「ヘリコプター」にこだわり行ってみることにしました。繊細さが要求されるトリックのため、どのような指導がなされるのか興味があります。実際、2年前より、エントリーの方法、注意点は明確になっていました。難しいトリックほど、指導力が問われます。


JPA教育事業部のブログ  JPA教育事業部のブログ
JPA教育事業部のブログ  JPA教育事業部のブログ
一通り講義が終わったところでテイクオフへ。今までランディングは山裾の道路沿いであったためアクセスも非常に楽でしたが、いくつかのトラブルがあり、昨年からランディングの変更を余儀なくされたそうです。管理されたスクールのみの使用であれば問題ないのでしょうが・・・世界的に存在するエリア問題は同じです。逆にテイクオフは非常に整備されていました。

さっそく準備をして一番手でフライト。最初にフライトすることで、自分以外のパイロットのマヌーバーをデビットのそばで見ることができます。混み合ったテイクオフで長い時間待つより、このことはトレーニングをより充実させるためには非常に重要なことです。


初日の今日、4本のフライトをメイク。ランディング毎に適切なフィードバックがデビットよりされるので、次のテーマがテイクオフに行く前にはっきりしていますので、なんとなく行ってしまうようなフライトはありません。さらにすべてのフライト後はビデオ解析。自分のフライトを見直すことで、明日のテーマが見えてきます。

JPA教育事業部のブログ

JPAでも毎年秋にセーフティートレーニングを実施しています。今日、デビットのトレーニングが進化がしていることを感じながらも、私たちJPAのセーフティートレーニングも十分世界レベルで行われていることを確認できました。明日は早朝からスタートです。