ヨーロピアンパラアカデミー(EAPR)訪問 7/11(月曜日)

夜半の雨も上がり、ここシュルンには朝からまぶしいくらいに太陽が降り注いでいます。ジョークの言うとおり、フライトコンディションとなりそうです。昨日、認証テストのグライダーが届き、実際のEN認証テストの現場に立ち会うことができました。

JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ

グライダーにはすでにマークがされており、テストパイロットのジョークはスターティングウエイトの調整、カメラの準備、機材の確認に余念がありません。今日もゴンドラ、リフトを3つ乗り継ぎ、標高2300mのテイクオフからフライトです。高度差は1600m。ジョークの許可を取り、テスト風景を空撮。まず一本目は簡単なマヌーバーから実施。グライダーの信用が確認されれば、ビッグマヌーバーも行うと言っていた通り、グライダーが良いのかコラップス、ストールと次々に実施。途中、気になるグライダーの挙動がありましたが、やはり繰り返し同じマヌーバーを実施し何度も確認をしていました。結果は、クラスCに申請をされたグライダーでしたが、1つのマヌーバーが明らかにクラスD。残念ながらクラスCとしては不合格です。ジョークも気が重そうです。

JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ
あとでビデオでも確認しましたが、結果に変わりはありません。ジョークはアカデミーに報告、今後の対応はアカデミー本社とメーカーで決めるようです。

2本目のフライトは興味深いマヌーバーがあったので、実際に試してみました。すでに認証済みのグライダーでしたので問題はありませんでしたが、実際に行うことでより理解をすることができました。

フライト終了後はジョークの自宅でミーティング。疑問に思っていることをクリアにし、ここシュルンでのセッションを終えました。

明日はオーストリアを横断、再びドイツに入り最終セッションです。
JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ