| レポート
ヨーロピアンパラアカデミー(EAPR)訪問 7/12(火曜日)
再びドイツ入り。一路、TURNPOINTを目指しました。ここTURNPOINTはドイツで最も数多くのグライダーチェックを行っている会社としても有名です。今日はここで働くアンセンとアポイントメント。パラモーターのLTF認証テストを見学する予定です。
時間通り到着すると、アンセンがお出迎え。さっそく「フィールドに行こう!」と機材を準備。すぐ目の前にある牧草地がテストフィールドとなっています。風はやや強めで、通常のテストを行うコンディションではありませんでしたが、可能な限りのマヌーバーを見せてくれることになりました。山飛びのパラグライダーの認証テストはアカデミーが始まって以来、試行錯誤を重ね、テスト内容、EN/LTFの一元化など様々な成果を残し現在に至っています。それに比べてパラモーターの認証テストは始まったばかり、同様な厳格さはないものの、テストを重ねる中で最善のテスト方法を見つけ出しているようです。発展途上ながらも前向きな姿勢には共感を受けました。JPAも同じく試行錯誤しながらも歩みを止めることはありませんでしたので、アカデミーの姿勢とは常に通じるものがあります。パラモーター用のマヌーバーはよく考えられており、実際に講習内容にフィードバックできるものもありそうです。
一通りのテストを見学し、再びディスカッション。現在のテスト内容、リフレックス翼、電気モーター、今後の認証テスト・・・たっぷりと話を聞くことができました。
今回のアカデミー訪問はこれで終了。いつものギドー社長との定期ミーティングに加え、実際のテストフィールドを訪れテストパイロットたちとたくさんの話ができたことは大変有意義でした。4日間の訪問に際し、様々なアポイントメントを取り付けてくれたギドー社長には心より感謝いたします。 6月のデビット氏訪問そして今回の内容は随時、JPA各スクールの皆様にお伝えして参ります。