Ghana Paragliding Festival 4/3(火曜日)

日本を出発して24時間、アフリカ・ガーナに到着しました。空港を降りると、次から次へとチップの催促、タクシーの勧誘が続きました。ようやくガーナ政府観光局の車に乗せていただきましたが、道路には様々な売り子が窓越しに販売を迫ります。いささか嫌気がさしましたが、そのパワー、生活力には脱帽です。

ちょうど30分ほど前にこのフェスティバルのオーガナイスをしているサブリナがアメリカから到着しており、さっそくこのフェスティバルに関してあれこれランチを取りながら聞いてみました。サブリナはガーナの学校でボランティア活動をしている頃、ちょうどこのフェスティバルでパラグライダーを体験したそうです。これをきっかけにパラグライダーを始め、習得したそうです。

今晩、そして明日の午前中にはすべてのパイロットが揃います。今日は首都アクラに一泊しますが、明日集合し次第、開催地Nkawkawに移動します。

ガーナの今はちょうど乾季から雨季への変わり目。雨季とはいっても雨は少ないそうですが。それにしても蒸し暑い、気温は連日35度ぐらいになりそうです。

開催地に移動するとネット環境は期待できそうもありませんが、つながるようであれば随時レポートしていきたいと思います。

レポート:岡田 直久(教育事業部長)

JPA教育事業部のブログ