| レポート
JPAパラモーター研修検定会 3/28(水)2日目・MKクラフト(滋賀県)
2日目の朝。午後から荒れ模様の天気が予想されます。9時前から準備を整え、グループにわかれ研修を開始しました。1グループはツリーランからの自己脱出トレーニング。クレーンをお借りして10数m吊り上げます。いつもとは違った高度感にはいやがおうにも緊張感が走ります。JPAのパラモーターに取り組む姿勢は、山飛びとなんら変わりません。
もう1グループはモーターユニットのプレフライトチェック模擬。お互いユニットを交換し、チェックをし合います。私たちにはもっとも苦手なパートですが、3年前からの講習が実を結んでいるせいか、どこをどのような目線で見なければならないか的を得るようになってきています。マップスの鈴木さんを筆頭に活発な意見交換もなされ非常に良い雰囲気のなか行うことができました。
昼食も早々に天気が良いうちに騒音のテスト。自分のユニットがどれほどの音を出しているのかデシベルメーターで計測。同じ音量にも関わらず音質で体感が随分変わるということも実体験できこちらも有意義な時間となりました。
天気が荒れ模様になりだしたところで、小野寺講師による学科講習。JPAパラモーターの学科科目は優に60項目を越えます。なにをどのように指導すべきか、“小野寺理論”による解説がなされました。真藤氏の実技、小野寺氏の理論、JPAのパラモーターは揺るぎないものとなりそうです。
講習後、すぐに学科試験、口頭試問。試験をするとともに2日間行ったことすべてを整理しました。
最後に、パラモータースクールを行う上での注意点、そしてどのようなスクールを目指すか真藤氏を中心にディスカションをし、すべての内容を消化しました。
結果発表をするころには日が暮れていました。今回、6名の方がJPA初となるパラモーターインストラクターに合格されました。各地でJPAフィーリングのパラモータースクールが展開されます。ご期待ください。
会場:MKクラフト(滋賀県)
パラモーターエグザミナー(検定員):
小野寺 久憲(JPA副理事)
真藤 正一(MKクラフト)
モーターインストラクター技能証合格:
森 永年 (VANスカイスポーツ)
窪木 祐治(浜名湖パラグライダースクール)
小林 豊治(エアロクルーズパラグライダースクール)
山口 雅裕(びわ湖パラグライダースクール)
鈴木 孝世(マップスパラグライダースクール)
森田 孝 (スカイ獅子吼パラグライダースクール)
モータータンデムパイロット技能証合格:
小林 豊治(エアロクルーズパラグライダースクール)
鈴木 孝世(マップスパラグライダースクール)
*合格者一覧は後日顔写真入りでアップします。