JPA巡回コーチング 9/9(日) サンライフパラグライダースクール(宮城県オニコウベ)

 朝、濃い霧が立ち込めていたオニコウベも机上講習が終わるころには花立のテイクオフが姿を見せだしさっそくシャトルに乗車しました。朝の机上講習では昨日の復習、そして今日のテーマを再確認しました。
 
 花立のテイクオフには程よい風が入っており、みなさん積極的にフライト開始です。ランディング上空に来たパイロットから、ロールイン、バンク維持、ロールアウトにこだわり基礎技術練習。すべての演技はビデオに収めました。ソアリングできるようになると気流の変化、ピッチの3要素を感じながらフライト。環境、態位によりできる操縦できない操縦が決まります。

 コンディションは1日よく、今日もみなさん3~4本フライト。普段なにげなく行っているフライトも細かいところまでこだわってみることで、みなさん色々な発見があったようです。フライト後はシャトルに乗るまで、常に質疑応答。非常に熱心に取り組まれていた姿が印象的でした。

 15時過ぎ雨がパラつきだしたところで今日のフライトは終了。講義室に戻り、ビデオ解析。今回のテーマを今一度クリアにしたところで、巡回コーチング2日間の日程は終了しました。
 今回は小野寺校長からの発案でオニコウベではじめて巡回コーチングを開催させていただきました。今後もJPAスクール、パイロットのみなさまに感謝されるような活動を協会として行ってまいります。ご参加いただいたみなさん、サポートしていただいたスタッフのみなさん、ありがとうございました。また、ぜひオニコウベの空でお会いできればと思います。

主催:サンライフパラグライダースクール
講師:岡田 直久
協力:日本パラグライダー協会