技能証の有効期限は大丈夫ですか?

1月から始まった各更新研修会、検定会は来週に山形県白鷹で行われるステージが今季、最後となります。


アシスタントインストラクター、インストラクター、パフォーマンスインストラクターの技能証は3年に一度の更新が必要です。失効されますとその技能証に付帯する業務が行えませんのでご注意ください。今季の更新研修会はすべて終了しています。


リガー、リガーマスターの技能証は2年に一度の更新が必要となります。失効されますとパラシュートのパッキングなど行うことはできません。今季の更新研修会は来週の白鷹が最後となります。


パラグライダーレスキュー認定会は今季からスタートしています。今後、リガーと同等の扱いとなります。各スクール、エリアでツリーランディングの救助に行くことがある方は受験してください。今季の認定検定会は来週の白鷹が最後となります。


また、GW前に「パラグライダーレスキューBOOK」が遂に完成しました。「ヒューマンエラーBOOK」同様に空を飛ぶ方必須の本となります。ツリーランディングは今年も日本各地で数多く発生しているようです。その救助はほとんどが我流で行われていたと思います。その結果、そのうち数件が重大事故となってしまっています。多くのパイロットが共通の正しい知識を身につけることでそのような痛ましい事故を防ぐ必要があります。