| お知らせ
2012ロガロセッション 愛知県スカイトライ 2/7(火曜日)
report:只野 正一郎(TAKパラグライダースクール)
初の試みとなる「ロガロセッション」を行いました。
場所は、愛知県 スカイトライ のすぐ近くにある公民館でした。
セミナーの内容は、ロガロ翼のパラシュートを理解するとともにリガーの更なる向上を目指しました。準備は、2年前から始まっていました。また、その準備期間に気がつきリガーにフィードバックされたことがいくつかありました。
左右対称にパックされ、ストレスなくパラシュートが自然に展開する
ロガロはデリケートな傘体なのでこの基本的なところがおさえられていたいと開傘時にトラブルが起きる可能性がでてしまします。ですから、講義でこのへんをしっかり学習した上で実技を開始しました。
講義の資料は、ウイングキッス朝霧協力で行った数々の実験や実際に開傘した映像をつかいました。そこで、たたみ方ひとつでいろんな変化があることを知りました。
実技中はほとんど休憩することなくひたすらたたんでいました。
その途中で「このパネルはこの絵のどの部分ですか?」という質問をします。コンストラクションを理解していないとどこかわかりません。そういった細かいところがリガーとして大切なことだと教えました。
当初は4時に終了するつもりでしたが、リガーたちは納得するまでやめないので一時間だけ延長して5時に終了しました。今回は3名だけでしたが、皆さん、プロフェッショナルなリガーだと思いました。自分の技術向上に惜しみない努力を続けることが大切だと気づかされました。短い期間でしたが、本当にお疲れ様でした。
ロガロセッション参加者
恩田 由希子(伊豆フライトハウス)
井上 美奈子(スカイトライ)
窪木 祐治(浜名湖パラグライダースクール)
ロガロパラシュートに関する正しい知識・技術をもったリガーです。