ロガロセッション、リガー更新会・愛知県スカイトライ 2/6(準備日)

明日から愛知県のスカイトライを会場にロガロセッションが、そして水曜日にはリガー更新会が開催されます。
ロガロセッションは市場に再びロガロタイプパラシュートが登場するようになったため、それに対して正しい知識、技術を身につけるために開催されます。JPAではすでに2009年から調査、研究を進めていましたので準備は万端です。
今回の目的はロガロパラシュートがパックできるようになることはもちろんですが、ほかにも理由は以下の通り多くあります。

1. 総合的にパラシュートに対して理解を深めること。

円形のパラシュートのみのパック経験ですと、実際に重要なことが忘れさられていることも懸念されます。今回のような形状のパラシュートをパックするうえでも、基本は同じということを再認識していただければと思います。

2. ご自分のスクールでロガロパラシュートを取り扱わないにしても、そのタイプのパラシュートを持った方が、エリアに飛びに来られることもあると思います。もし、ロガロパラシュートが開傘した際、適切なアドバイスをするためにはロガロの特性をよく理解していなければなりません。

3. 正しい理解があれば〇でも△でも□のパラシュートでもパックはできます。最終的に、リガーであればそこまで理解を深めたいところです。

今回の準備をするなかで、一番の収穫はパラシュートに対する理解がより深く、鮮明になったことです。JPAリガーシステムは進化し続けます。


様々なテストを数多く行いました。

明日は講師は只野 正一郎さん(TAKパラグライダースクール)。あさってリガー更新会の講師は井上 美奈子さん(スカイトライ)が担当します。