アシスタントインストラクター、インストラクター養成研修会 6/13(初日)

 今日から3日間、北陸でアシスタントインストラクター、インストラクター養成研修会が開催されます。今回の受講者は少ないものの、少しでも意志のあるパイロットを今後のパラグライダー業界のために育てることも、JPAとしての使命です。ただし、安易に技能証を出すことはありません。JPAの求める理想を崩すことなく妥協せず今回も開催です。

 はじめに今回の趣旨説明。そして「インストラクターとは」。どうあるべきか、求められる資質とはもっとも大切な部分の講義からスタートです。技術があることはもちろん、それを伝える能力があるか・・・また危険管理能力、事故対応能力と求められる資質は数多くあります。

 そして「保険」。JPAにはスクール、インストラクター、パイロットのために数多くの保険を用意しています。もちろん、保険のお世話にはなりたくないものですが、避けて通りないものでもあります。その際にみなさんを最大限バックアップできる保険を用意しています。説明しながらもこれだけの保険に私たちは守られているということを改めて実感しました。またこれだけの保険を数多く持っているのは、インストラクターの質の向上という当初の保険会社と約束を果たし、なおかつ事故の減少を達成しているにほかなりません。

 実際の事故ケースを交えながら保険に対する理解を深めました。ここですでに時計は13時半。時間は大幅にオーバーしましたが、指導者として必ず正しく理解しておくべきことです。

JPA教育事業部のブログ

 昼食をはさみ、「パラグライダー教育学」。JPA発足しいち早く製作した本がこれです。非常に概念的とも思えるこの分野をクラウス氏がわかりやすく解説し、執行部員がその思いをしっかりと理解し、翻訳をしました。無線で話すぎない、素早いフィードバック、飛行計画の作成、効果的な指導とはどのようなものか十分に時間をかけ講習を行いました。

 続けて事故解析とヒューマンエラーについて。これも教育学同様に概念的なものとなりますが、ヒューマンエラーブックを完成させることで、事故要因をはっきりと区分けしわかりやすく事故を解析できるようになりました。環境要因とはなにか、影響要因とはなにか、ヒューマンファクターズとは。パラグライダーの事故に置き換えながら理解を深めていきました。
JPA教育事業部のブログ
 初日の今日の内容がインストラクターとして知っておくべき、マスターすべきもっとも重要な事柄です。これさえ正しく理解して、この考え方に基づき指導を行っていただければ、おのずと技術指導、学科講習はうまくいくはずです。日は長くなったものの、終るころには日も暮れました。明日は8時開始です。


アシスタントインストラクター、インストラクター養成研修会

明日から3日間、「アシスタントインストラクター、インストラクター養成研修会」が獅子吼、立山エリアを会場に開催されます。JPAの指導者になるためには、まずは3日間の養成研修会、そしてその後2日間の検定会に参加し合格しなかればなりません。良いパイロットを育てるために良い指導者の存在はかかせません。


まずは3日間、教育学、ヒューマンエラー、ワークブック、フライト技術、パラグライダーレスキュー、パラシュート・・・指導者に必要な科目すべてを学びます。


VANスカイスポーツ・森校長から巡回コーチングの感想をいただきました。

今回、いつものスクール内の講習と違った環境(施設を借りて)と講師が変わることで参加者には新鮮味が有ったようです。
また、今回の巡回コーチングを行うことで、スクール内の活性化と一つのテーマーに全員が向き合い行ったこと、今後の練習課題が見えてきたことなどスクールにとって得るものが沢山ありました。
スクールは与えられた練習課題をスムーズに行えるようサポートし次回につなげて行きたいと思っています。

VANスカイスポーツ
森 永年
JPA教育事業部のブログ


巡回コーチング・VANスカイスポーツ 6/5(2日目)

 7時前にはみなさん集合。天候も絶好の基礎練習日和となりました。簡単なブリーフィングをし、テイクオフへ。次から次へとフライトし、まずは最初のテーマであるスロープ8。昨日のコンディションではわかりづらかった種目でしたが、今日の絶好のコンディションのもと次から次へと演技を開始。みなさんもイメージが徐々に鮮明になってきたようです。南四国ではすでに雨が降り出しており、雨雲の接近が心配されたので、フィードバック後はすぐにまたテイクオフへ。2本のフライトでスロープ8への理解は深まりました。雨はまだ大丈夫、すぐ3本目。次は360度旋回。テーマは素早いロールイン、バンク維持、揺らさずにロールアウトです。高山のエリアポテンシャルを活かして何回も練習できます。パイロットの森下さんがすべてをビデオにフィルミングしてくださいました。天気はまだ大丈夫!すぐさま、パッキングをし4本目へ。みなさんのモチベーションは非常に高いです。こちらの種目も2本のフライトでおおむね完成。最高のトレーニングとなりました。

JPA教育事業部のブログ  JPA教育事業部のブログ
JPA教育事業部のブログ  JPA教育事業部のブログ

 その後、やや雨がぱらついたので無理をせずセミナールームへ移動。撮っていただいたビデオを見ながらご自分のフライトを解析。理解をさらに深めたところですべての講習を終えました。

 この巡回コーチング開催にあたっては主催スクールのVANスカイスポーツの森校長はじめパイロットのみなさんの協力のおかげで準備はじめ、当日の進行も申し分ないほどうまくいったように思えます。セミナー終了後も、フライト談義でクラブハウスは盛り上がっていました。次は秋?次は春?すでにそんな話も飛び出し、うれしい限りです。JPAのこのような活動が今後のみなさんのフライトに少しでもお役立ていただければ幸いです。本当にありがとうございました。

 昨夜、森校長と散歩をしながら、JPA発足以来、すでにいろいろなことをしてきましたねといった話になりました。振り返れば確かに、JPAは様々な方のご協力を得ながらたくさんのことを信念をもってやってきました。このようなセミナーが開催できるのも同じ教本、同じ理解のもとに全国統一された指導カリキュラムがあるからにほかなりません。うれしいのはそれらのことがセミナー主催のスクールで実感できることです。特に今回も森校長はJPAの事業を積極的に受け入れ、スクールの活性化につなげていらっしゃいます。その成果はクラブハウスの雰囲気で感じ取ることができました。


会場:三好市三好体育館、高山エリア、水の丸エリア
主催:VANスカイスポーツ

JPA教育事業部のブログ


巡回コーチング・VANスカイスポーツ 6/4(土曜日)

 初夏を思わせる朝でした。西風予報ながら、吉野川沿いのバレーにはすでに東風が入っています。森校長と今日のプログラムを最終確認し、セミナールームに移動しました。予定開始時刻にはみなさん集合。まずは森校長からごあいさつ、そして義援金に際してたくさんのご協力をいただいたお礼をさせていただき、今回の趣旨説明へと進みました。「パラグライダーの正しい操縦とはなにか」永遠のテーマとも思えますが、JPA発足以来、クラウス氏の指導を仰ぎながら基礎技術を確立、そしてデビット氏との度重なるセッションをもとに、難解とも思えるパラグライダーの動きを明快に解析できるようになりました。

 今日はフライトができそうでしたので、「スロープ8」を練習課題として、その永遠のテーマに取り組みました。

JPA教育事業部のブログ  JPA教育事業部のブログ

 事前の講習では簡単な説明にとどめ、さっそく高山エリアからテイクオフ。ちょうどフライト開始後からバレーには西風が入りだし、徐々に練習には厳しいコンディションとなりましたが、配慮しながら実技を行いました。ただ、最後数名というところで西風がかぶりだし、無理をせずいったん終了。吉野川沿いの気持ちの良いランディングで昼食をとりながら、フライトのフィードバック。フライトをするとなにをすべきか注意点が見えてきます。

JPA教育事業部のブログ  JPA教育事業部のブログ
JPA教育事業部のブログ  JPA教育事業部のブログ

 その後、西風対応の水の丸エリアへ移動しましたがやはり風速アップ。セミナールームで、一つ見えたテーマ「ハーネス調整」の方法を2タイプのハーネスをもとに講習を行いました。そして今日のサマリー、明日の課題をはっきりさせるべく、様々なビデオを見ながらディスカッション。みなさん、暑い中外で疲れたかと思いきや、モチベーションが非常に高く、講習はとどまることを知らず続行しました。セミナールームの使用時間後はクラブハウスに戻り、再度ハーネス調整。みなさんの熱意に押され、終了は19時すぎ、夕食を取りながらもパラ談義で盛り上がりました。明日はこうなったら朝練からスタート!7時、シャトル出発です。デジタル無線を充電し、機材を再点検。明日も張り切っていきましょう!

JPA教育事業部のブログ  JPA教育事業部のブログ