セーフティートレーニングセッション with Davod Eyraud 6/26 Annecy

快晴の朝を向かえました。朝7時半、ミーティング会場に行くとデビットが出迎えてくれました。昨年は訪問していないので、トレーニングにどのような変化があるか楽しみなところです。

まずは各自のフライト課題を決めるために朝じっくりとミーティングを行います。すべての説明は「ピッチの3要素」に基づき行われますので、複雑なパラグライダーの動きを理解するには重要です。。私はまずは「ヘリコプター」にこだわり行ってみることにしました。繊細さが要求されるトリックのため、どのような指導がなされるのか興味があります。実際、2年前より、エントリーの方法、注意点は明確になっていました。難しいトリックほど、指導力が問われます。


JPA教育事業部のブログ  JPA教育事業部のブログ
JPA教育事業部のブログ  JPA教育事業部のブログ
一通り講義が終わったところでテイクオフへ。今までランディングは山裾の道路沿いであったためアクセスも非常に楽でしたが、いくつかのトラブルがあり、昨年からランディングの変更を余儀なくされたそうです。管理されたスクールのみの使用であれば問題ないのでしょうが・・・世界的に存在するエリア問題は同じです。逆にテイクオフは非常に整備されていました。

さっそく準備をして一番手でフライト。最初にフライトすることで、自分以外のパイロットのマヌーバーをデビットのそばで見ることができます。混み合ったテイクオフで長い時間待つより、このことはトレーニングをより充実させるためには非常に重要なことです。


初日の今日、4本のフライトをメイク。ランディング毎に適切なフィードバックがデビットよりされるので、次のテーマがテイクオフに行く前にはっきりしていますので、なんとなく行ってしまうようなフライトはありません。さらにすべてのフライト後はビデオ解析。自分のフライトを見直すことで、明日のテーマが見えてきます。

JPA教育事業部のブログ

JPAでも毎年秋にセーフティートレーニングを実施しています。今日、デビットのトレーニングが進化がしていることを感じながらも、私たちJPAのセーフティートレーニングも十分世界レベルで行われていることを確認できました。明日は早朝からスタートです。


巡回コーチングを開催して

■巡回コーチングを開催して
佐々木泰文(ウインパルパラグライダースクール・インストラクター) 

ウィンパルパラグライダースクールでは初の実技セミナーを開催していただき、多くの得るものがありました。
セミナーは、2日間とも天候に恵まれ、練習コンディションが続き、たくさんの練習フライトができました。

今回のテーマは、ロールイン・ロールアウトを意識してのスロープ8を課題に実技を行いました。

今まで、意識せずにサーマルでのソアリングを行なっていたパイロットからは、「こんな旋回は今までしていない!」と驚きの声が。
教本に載っている旋回の基本を自分達なりに行なっていたつもりが実は違っていました。

今回改めてこの旋回を練習し、皆さん1フライトごとに自分のグライダー操作が変わっていく様を実感できたと思います。

今回で終りではなく、これからも継続的に練習を続け、毎年スキルアップができれぼ良いと思いますし、参加いただいた方々は高いモチベーションを持ってフライトできると思います。

今後とも安全に楽しくフライトできるよう、ご指導よろしくお願いします。
ありがとうございました。

JPA教育事業部のブログ


巡回コーチング ウィンパルパラグライダースクール(北海道) 6/20(2日目)

 今日の朝練は天気を考慮しセミナー最速の6時開始となりました。まだ赤井川村内には霧が立ち込めていましたので、コーヒーを飲みながら時間を利用してハーネス調整、そして今日からご参加のメンバーもいらしたので今回のセミナーの目的を説明。昨日からご参加の方は再度復習となりました。予定通りすぐに霧は晴れ7時にはテイクオフ。安定した大気は基礎練習には最高です。昨日からのみなさんは納得の演技。フィードバックをしすぐに2本目。回数を重ねるごとに良くなるのが実感できます。9時にはすでに3本目を向かえましたが、すでにサーマルコンディション。気流の変化での操作の違いを感じながらみなさんソアリング。お昼までにパイロットのみなさんは4本フライト。広大なランディングでは講習生はテイクオフの練習。ここでもワンポイントアドバイス。12時までにたっぷりトレーニングができました。

JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ
JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ

13時からは今回の総括を行いいったん終了。風向きが悪い間はディスカッション、ハーネス調整をしながらのんびりとした時間を過ごしました。とにかくみなさん、フライトに対する意欲が高いです。17時ごろには再び良好な南風吹き出しフライト再開。ソアリングで今回のトレーニングを試し、最後は安定した気流で最終演技。エリアでは初高高度の方もフライトできました。

JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ
JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ

結果、2日間たっぷりフライトできました。普段何気なく行っている旋回もテーマをもって行うことで、色々なことが感じ取れます。パラグライダーは空中では直線飛行か旋回をしているかどちらかです。その旋回を自由に使いこなすことができればフライトの楽しさは今まで以上に増すはずです。2日間長いトレーニングとなりましたが、みなさん大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

また、主催スクールの浅田校長、佐々木インストラクターには大変お世話になりました。

JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ

5月のVANスカイスポーツ、今回のウィンパルパラグライダースクールと大成功に終わることができました。ひとつのテーマに対し、こだわったフライトすることで参加されたみなさんが1つになり、フライトに対するモチベーションがさらに上がったとの評価をいただきました。

会場:ウィンパルパラグライダースクール
主催:ウィンパルパラグライダースクール

JPA教育事業部のブログ


巡回コーチング ウィンパルパラグライダースクール(北海道) 6/18(初日)

 天気予報ではフライトできるかどうか微妙なコンディションでしたが、朝は静穏。全員集合したところですぐに講習開始です。

 先の震災ではここ北海道からも多くの義援金が寄せられました。まずはそのお礼とJPAの活動状況をご報告。そして、セミナーの内容へ。今回も実技テーマは「スロープ8」。その目的、方法、注意点を説明させていただき、シャトルでテイクオフへ。やや風が強めでしたが、前に出れば穏やか。普段の旋回との違いを感じながら、いかに効率よくロールインさせるかロールアウトさせるかに積極的にトライ。フライト後はビデオ解析をし、いったんお昼。

JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ

 やはりハーネス調整がひとつの課題に思えましたので昼食後、ハーネスセッティング。その頃、エリアは再度静穏となり再びフライト開始。ハーネス調整をしたみなさんは見違えるようなロールインを実現。2本目より3本目と回数を重ねるごとにフライトはよくなり、みなさん納得のトレーニングとなりました。普段上昇気流ばかりでフライトするようになるとちょっと盲点となってしまっていることがあります。まずは安定した大気で自分の機材、翼面荷重で正しい操縦を覚える必要があります。気流に影響されないなかで操縦をし、今度は気流が変化しときとの操縦の違いを感じることがセーフティーフライトにつながります。

JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ
JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ

 4本目上がるころには雨となってしまい、今日の復習をし、初日を終了。みなさんが帰られたあと、佐々木インストラクターは自主練。相乗効果でスクールのフライトに対するモチベーションはアップしてきたようです。

 今日はこのあと懇親会。明日は朝練からスタートです。


巡回コーチング ウィンパルパラグライダースクール(北海道) 6/17(準備日)

朝6時の飛行機を乗るころ、羽田周辺は梅雨空が広がっていましたが、北海道に到着するとそこは爽やかな青空。浅田校長に迎えに来ていただきさっそく赤井川村に移動しました。過去、JPAのセミナーでお邪魔していたのはすべて冬、新緑まぶしいこの季節に訪れるのは初めてです。エリアに到着するとすでに強めの風が吹いていましたが、パイロットのみなさんは9時前にすでに2本フライトされたそうです。

初めてのエリアですのですぐにフライトしたかったところですが、まずは準備。そして広大なランディングでグランドハンドリング。たっぷりといい汗をかき目も覚めました。

JPA教育事業部のブログ JPA教育事業部のブログ
夕方には風もおさまりフライト。最大限の効果が出せる練習はなにか色々と考え試しながら、西日を浴びたランディングに降りました。

最終的に自分なりに決めたテーマを再度佐々木インストラクターと相談し、明日のテーマを確定しました。


JPA教育事業部のブログ