宇都宮グリーンカップ

実行委員長:水沼典子


大会1日目


前線が早朝のうちに通過し、受付が開始される頃には青空が見えてきました。とりあえずこの後、雨が降る予想ではないので、テイクオフに上がって開会式~エリア説明などを行い、肝心の風の様子などを観察。午前中はまだ風も澱んでいましたが上空にレンズ雲も現れ、いつ北風強風に変わるかもわかりませんので、本日のタスクはキャンセルとなりました。



選手の皆様には下山後に今日の本番タスク、とちおとこチームの お・も・て・な・し でくつろいでいただきました。トロピカルな飲み物やおいしいお食事でお腹いっぱいです♪






そのうち本流の北風がバビュ~ンッと吹き出しつつも、カラッとしていて外で過ごすのにぴったりの天候で良かったです。雨ではないだけで全然違いますね!




大会2日目


朝は北東強風、お昼頃から南に変わる予定で9:00~送迎開始でテイクオフデ長いウェイティング。



12時過ぎにだんだん北風が収まってきたようなのでウィンドテクニシャンの方から徐々にフライト開始。空中・ランディングともだんだん落ち着いてきて13:15ゲートオープン、13:45スタートで24.4㎞のゴールレースでフライト開始です。

13:30頃からコンディションが良すぎるくらい良くなって全員空中待機でスタートを待ちます。今日は全員ゴールかな~!!と期待して見ていました。が、あれ?意外と北風が強い?1600mで北に向かって対地速度5㎞/hなところもあった模様。

まあ、それでも選手は時間が来れば果敢にスタートをきり、タスクを周ります。途中北風が強かったり(通常宇都宮は南風で飛ぶエリアです)、アップダウンがきつかったり、かなりしびれるコンディションだったようですが、#502 岩野選手が14:30にトップゴール、2位に#526飯塚選手、女子の#517 谷藤幸子選手が3位でゴール、とオープン選手の方を含め6名の方がゴールしました。このコンディションの中で素晴らしい~です!




夕方になるほど南風成分が強まってきて落ち着くことを期待していたのですが、15時頃から逆にだんだん北風が強まってきてフライトは難しいコンディションとなってしまい、全員ゴールとはなりませんでしたが、15:30には全員Happy Landing!

フライト終了後の皆様には、安堵感とともにインドカレーがふるまわれました。Kさん、今年もおいしいカレーをありがとうございます!

春、というか初夏のややきつめのコンディションながら無事に大会が成立してほっとしています。ご参加いただきました皆様には、グリーンカップの名前のとおり目にまぶしい新緑の景色も楽しんでいただけたなら嬉しいです。大会開催にあたりましていつも快くご協力いただいているスタッフの皆様、エリアの皆様、JPA関係の皆様、本当にどうもありがとうございました。




選手の皆様、また宇都宮に飛びにおいでください。普段はもっと落ち着いたコンディションで飛んでますよ~。