2014PNL第2戦 CooXCカップ

春の北関東平野でのクロスカントリータスクが期待されるCOOクロカンカップは、春分の日を含む3連休に3名の海外招待選手が出場する中盛況に開催されました。 2014シーズンのJPAナショナルリーグ第2戦(グランプリ対象大会)、チャレンジリーグ第1戦が併催されたこの大会には全国各地から大勢のパイロットが集まり、ビッグタスクの期待感がうかがえます。しかし季節外れの強い寒気が上空に停滞し風が強くなる予報の中、タスクコミッティーは2日目に絶妙なタスクを設定し、両リーグともにデイクオリティーの高い、成績優秀選手にとって満足のいくレース展開ができたようです。それでは両リーグともに、いろいろなドラマが繰り広げられたようですので、簡単にレポートさせていただきます。 レポート(扇澤 郁)



(大会初日)
 全国各地から集まってきたパイロットたちは、朝早くから準備をしてくれたキッチンスタッフからの暖かい朝食サービスで、長旅の疲れをいやしました。野外は冷たい風が吹き、ショップ内で行われた開会式では昨年のグランプリチャンピオン藤川稔選手、小森さちよ選手から優勝カップの返還式が行われグランプリ大会の雰囲気が盛り上がります。その後、競技委員長の辻強からタスクキャンセルが発表され、予定されていた招待選手からのセミナーが開催されました。


デニスコルテラ(フランスチャンピオン3回、コルテラデザインのオーナー)からは、パラグライダーでのスピードTOフライ(マクレディーリング理論)理論を、セールプレーンやハンググライダーとの性能差を踏まえながら、大変わかりやすい図解と例題で紹介されました。シモン(フランスチャンピオン3回、ニビウクのテストパイロット)からは、若くしてフランスチャンピオンにるまでの過程で何が大切だったかなど非常に興味深い内容の話が聞けました。さたに、シモンからはパラグライダーを安定して飛ばせる方法、デニスからは実際にシミュレーターに乗った状態でパラグライダーを安定して飛ばせるための実践練習が行われ、選手の皆様は今まで考えてもみなかった積極的な飛び方をイメージして明日予想されるタスクに備えることになりました。



(大会2日目)
 朝から快晴。風予報は徐々に西風が強くなるとのことで選手は8時のシャトルに乗り込み西テイクオフへ移動しました。サーマル予報は南西風と北西風のコンバージェンスが常陸太田方向に伸びるとのことでナショナルリーグはターンポイントが2つのエラップスタイムレース、チャレンジリーグは湾内を回るスタンダードなタスクが組まれました。
 10時20分にナショナルリーグのゲートが開き、選手は次々と快晴の空に舞い上がっていきます。10時50分のデパーチャーオープン時間には10名ほどの先頭集団が、少し遅れてさらに10名ほどの集団がスタートを切ったようです。先行組はコンバージェンスが形成されるのをじっくり待ちながらゆっくりコマを進めます。後発組の選手は先行した選手の動きを観察しながら最速タイム狙いの速度重視のフライト。お昼過ぎにはしっかりとしたコンバージェンスラインが掲載され、昨日のセミナーで学習した通りにアクセルを踏みながら翼を安定させゴールを目指します。アップダウンの厳しいコンディションの中、ゴール手前のシンクにはまり残念ながらゴールラインを切ることができなかった選手も含めてこの日は少しでも速くゴールラインをカットするために頑張ったレースとなりました。総勢40名に上るゴール者を出したファーストタスクはクロカンタスクではありましたがしっかりとしたスピードレースでグランプリ大会にふさわしいものとなりました。ゴールに真っ先に到達したのは先頭集団から抜け出した京都バーズパラグライダースクールの校長大沢選手と浜名湖パラグライダースクールの校長青木選手。若き校長たちが頑張ったレースとなりました。
 チャレンジリーグは湾内で行われ、風が強くなりタスクストップとなるまで6名の選手がゴールする良いレースとなったようです。トップゴールは昨年大会初参戦で初優勝かと思われた(GPSのトラッグログが取れていなかった)池内選手がリベンジ達成です。





夕方には、ポーランドからの招待選手フィリップが行っているアドベンチャーフライトの紹介があり、パキスタンカラコルムで取られた絶景ムービーを見ながらゆっくり夜が更けていきました。


(大会3日目)
 天気予報では1500mの風が強く吹きタスクを行うには難しいコンディションでしたが、観天望気でのかすかな望みにかけてタスクが発表されました。昨日同様久慈川方面へのクロカンタスクでしたが早めのゲートオープン。しかし、数名が上空へ飛び立ったところで強いガストがテイクオフへ吹き込むようになり、競技委員長からは安全策を取りタスクキャンセルのコール。残念ながら今年のCOOクロカンカップはこの時点で終了となりました。




4月12,13日はN2L1戦、PCL第2戦となるCooスプリングカップが開催されます。N2L,PCLですが、南風となると、それぞれXCタスクを用意しております。

ぜひ春のXCフライトを楽しんでください。スタッフ一同お待ちしております!