白馬八方尾根JapanCup(PNL、N2L)

レポート:前堀 善斗

爆弾低気圧が北海道沖に移動したものの、強い西風が残る予報の週末。
6:30のスタッフミーティングで幕開け。



初日の朝、天気は快晴!北アルプスが綺麗に見える最高のロケーション。
少しの高層雲があるだけで中層以下はブルーなので見た目では強い西風の影響が分かり難いコンディション。

標高1650m地点に設置してある風速計の数値を参考に空域の風を予測。時折上空の強い西風の影響が出ているのでフライト可否の判断が難しく、競技委員長は頭を悩ませます。



8:00には標高の高い大会用テイクオフからのフライトは難しいと判断し、ゴンドラ山頂駅横の通常のテイクオフを使用する事を決定。その上でできる限りのタスクを考え準備を進めます。


しかし、急激に西風が影響し危険なコンディションになる可能性が高いことを考え、タスクキャンセル。

しばらくはフライトできそうなので、希望者はフリーフライトとなりました。




1600m付近に強固な逆転層があり、その逆転層が上空の西風をブロックしてくれているようでした。




結果的に逆転層はブレイクせず、終日フライト可能なコンディションが続きましたが、今までエリア管理してきた中でもこのような条件で日中フライトできたことは無かったので初めての経験です。

残念ながらタスクはキャンセルでしたが、最高のロケーションの中フリーフライトしていただくことができて良かったです。

大会本部では扇澤氏がGin Glidersのブースを設置してくれ、製品を見たり触れたりしながら食事班からカレーライスの振る舞いです。夕方には予定より少し早めにレセプションパーティーが行われました。




2日目も変わらず強い北西風予報ですが、1日目の事を考えると十分に可能性がありました。
しかし、雲底が低く1600mにある大会用テイクオフの使用は無理と判断し、ゴンドラ山頂駅横テイクオフへ移動。

コミッティー達は、低い雲にブロックされているもののいつ影響してくるか分からない上空の北西風と強く入ってくる予報のバレーウィンドのことを考えた上での最良のタスクを考えます。

日射はあるので雲底さえ上がればタスクはできる!そう考えタスクを発表し、残るはウィンドオープン時間を発表するだけの状態でスタンバイ。



残念ながら13:30頃テイクオフからの視界が確保できそうな頃には北西の影響が混ざった乱れたバレーウィンドが流入し、タスクキャンセルとなりました。

テイクオフでの雲中ウェイティングで冷えてしまった選手・スタッフ達には大会本部で温かいうどんの振る舞いです。



閉会式では昨年のグランプリチャンピオンの返還式を行ない、グランプリ大会は四国三郎へ持ち越しとなりました。




秋の八方での大会では初めての不成立となってしまいましたが、たくさんの選手に参加して頂きありがとうございました。



スタッフとしてご協力いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。
そして、来年もまたよろしくお願いします!!