チャレンジリーグポイント訂正について

いつもJPAの競技会に参加いただきありがとうございます。

PCL第6戦「ジャム勝・サマーカップ2015」のTask1におけるリーグポイントに間違いがありましたので訂正させていただきましたので、お知らせいたします。

訂正に至った経緯

2015年シーズンのルール改正により、チャレンジリーグのタスク距離はGPS距離を採用することを明記しております。


参考としてN2リーグ記載は次のようになっています。



しかし、実際に提示されるリザルトにはシリンダー間距離が表示されるために手違いや誤解が発生しポイント計算時に実距離を採用してしまいました。



特に、基準距離としている15Kmをトップの選手が飛行していない場合は

リーグポイント=100×(トップ選手の飛行距離÷基準距離)

となるため、リーグポイントに大きな違いが出てしまいました。


以上の様な経緯もあり「ジャム勝・サマーカップ2015」のリーグポイントを訂正させていただきました。選手のみなさまにお詫び申し上げます。

また、今回の件に関連したご質問も選手のみなさまから頂戴しておりますが、そのほとんどが基準距離に満たないタスクにおけるポイントに関することであり

GPS距離:GPS中心間距離のこと

が表現としてもわかりにくい点、リザルトが「シリンダー間距離(実距離)」であることに起因しております。
これらが誤解や混乱を与えていることについても重ねてお詫びいたします。
現在、改善すべく検討している最中ですのでご理解いただければと思います。

なお、チャレンジリーグ2015シーズンにおける「2015チャレンジしらたか」までの全タスクにおける

実距離、GPS中心間距離、TOPの飛行距離、TOPに与えられるポイント

を以下に掲載いたしますのでご確認下さい。



JPA競技事業部・競技委員会