Pre PWC USA 公式練習日 レジストレーション

今日は、公式練習日。現地でフライトです。


しかし、予報は雨。現地の天気予報は何を見て良いのかよくわからないので、去年飛行機の免許を取りに来た時に見ていた、航空気象情報のサイト を見ることにしました。


ここで、各空港のMETER(現在)やTAF(予報)を見ると気温・露点温度・風向・風速・雲量・雲低高度などがわかります。また、大きな空港では上空の風向、風速、気温について、実況や予報をしています。飛行機でクロカンのフライトプランを立てるときには、ここの情報と機首方向と機速で、何時に何処を通過して何が見えるのかなどを、毎回、計算してプランに書き込んでいました。


f:id:PG-Compe:20100830145257j:image


だめかなとは思いつつも、まだ雨は降っていないので、大会本部へ車を走らせました。本部へ着くと数名がいてドアを開けるとすぐにみんなで話しかけてくれました。みんなとってもフレンドリーです。日本から来て、英語が不自由な件を伝えると、分かるまで一生懸命説明してくれました。


f:id:PG-Compe:20100830145324j:image


しばらくすると、何人かパイロットが集まってきて、ランディングに行って上に上がると言うことになりました。テイクは、ランディングからすぐのところにゴンドラがあって、車に乗る必要がありません。


f:id:PG-Compe:20100830145341j:image


テイクに上がると、ものすごく寒くて凍えそうです。冬装備が必要でした。 如何にも渋そうだし、寒いし、さっさと降りようと、すぐに用意して飛びました。それでも、標高差があるので、頑張って降ろしても15分ぐらいかかりました。下に降りると、雲に切れ間が出てきて、日が射して来ました。日に当たると温かいです。


f:id:PG-Compe:20100830145354j:image


この暖かさに騙されて、またもや上着を持たずに上がってしまいました。しかし、やっぱり上は寒いです。しかも今度は風が強い。たまに飛ぶ人もいるものの、ほとんどの人は飛ばずにウエイティグだったり、ザックを担ぎなおしてリフトで降りていっています。


私は、数名がぶっ飛んでいったのを確認してちょっと下がったところからテイクオフ。風は強いですが、悪い場所に行かなければなんとか飛べる感じです。私もまっすぐランディングに向かおうと思ったのですが、向かっている途中でサーマルヒット。強力なサーマルで一気に1000mほどゲインして雲底が近ずいてきます。高度は3500m。寒いです。


雲底へ近づくと何処でも上がってしまいますが、空はほとんど雲で逃げ場がありません。雲の切れ間を探して、青いところでしばらく飛んでいました。誰か上がってくるだろうと待っていたのですが、ぶっ飛んでいくグライダーは数機見えるものの誰もあがってきません。ますます風が強くなって嫌な予感がしだしたので、シンクを探して2000m近く高度処理。スパイラルのせいか、酸素不足のせいか、降りた後はしばらくフラフラしました。


f:id:PG-Compe:20100830145448j:image


その後はみんな飛ばないようで、仲良くなったパイロットが昼飯に誘ってくれました。昼飯にでかいピザを食べました。言葉は不自由な物の拙い英語で話をするのが楽しかったです。


f:id:PG-Compe:20100830145504j:image


その後は、夕方5時から、パイロットミーティング。まずは、書類を書いたり、GPSにウェイポイントを入れてもらったりしました。ここでも、何を話しているのかさっぱり分かりませんでしたが、


親切なアメリカ人達がよってたかって教えてくれて助かりました。アメリカ人はみんなフレンドリーで話かけて来てくれるし、とても親切です。酸素ボンベを持っている人も3割ぐらいいて、でかいタンクから酸素を詰めていました。


f:id:PG-Compe:20100830145519j:image


セーフティコミッティの人に、必要かどうか聞いてみましたが、高いし必須では無いから要らない


よとのことでした。ハイになってきたら、高度を落とせと言っていました。ちなみに、6-7万円ぐらいするそうです。ちょっと欲しかったけど試しに買ってみる気にはなりませんでした。


f:id:PG-Compe:20100830145716j:image


ブリーフィングの内容がさっぱりわからなかったので、終わってからまた親切そうな人に聞きなおしていたら、遅くなってしまって晩飯はサブウェイのサンドイッチ。


もうちょっとまともなものが食べたかったのですが、仕方がありません。


いよいよ明日からレース本番。


楽しみです。