| 大会レポート
COOスプリングカップ2023
レポート:競技委員長
辻 強
2023年の競技シーズンが始まりました。
コロナが収まり、マスクの制限も緩和され、懸念なく大会が開催されました。茨城県のCOOの魅力は、なんといっても春のクロスカントリーフライト!
今年は桜の開花が早く、クロカンシーズンも期待され、3月初めから100Km越えの記録が出ていましたが、4月に入って目まぐるしく変わる天候に翻弄されました。
しかし、選手とスタッフの協力により、なんとか1本成立しました。
DAY1
寒冷前線が過ぎましたが、八郷盆地は雨雲がなかなか抜けず雨でした。
前日まではくもり、風も弱くフライトが出来そうな予報だったのでとても残念です。
今年は朝食サービスが復活、選手には朝食にクロワッサン、ショコラ、ヨーグルト、バナナに暖かいスープなどが準備され、しっかり食べていただきました。
クラブハウス内で開会式、ジェネラルブリーフィング後、雨のため競技はキャンセルになりました。
お昼前にはキッチンカー「miso18カ月」が到着、選手のお昼ご飯にカツ丼がふるまわれました。
キッチンカーの中で肉厚のとんかつを揚げて卵でとじたカツ丼がとても美味しかったです。
DAY2
朝はすっきりと晴れて、昨日と比べると気合が入る天気になりました。
季節外れの寒気が南下、冬型の気圧配置で一見すると北西風が非常に強くなる予報。
朝、タスクコミッティー、セーフティーコミッティーと気象状況、予報について協議をしました。
COOから北西方向にコンバージェンスが出来、午後から風が弱くなる予報を信じて昼までクラブハウス前で待機になりました。
昼まで待ってみると予報に反して風がそれほど強くならないので、タスクを設定して山頂に上がりました。
西テイクオフは北西風で3~4m/sで、早速ウィンドテクニシャンのパイロットがテイクオフすると、グングンと上昇しています。
ナショナルリーグからウィンドオープン13:15、エアスタート14:00、タスク距離28.4Km、北西方向にフラットランドを15Kmのアウト&リターン、ゴールは西メインランディングに設定しました。距離は短めですが、気象の状況と時間的にベストなタスクと思います。
アーリーバード13:05で選手が続々テイクオフ、グングンと上昇して空中待機。エアスタートになる前には、ほとんどの選手はテイクオフ出来ました。
チャレンジリーグは、ウィンドオープン14:00、エラップスタイムレース、エリア内を回るタスク10Km。
チャレンジリーグも順調にテイクオフしましたが、エリア内北風が強くなり、チャレンジクラスのグライダーには難しいタスクになりました。
一方ナショナルの方は、高度を取ってターンポイントを目指しましたが、こちらもブルーサーマルでなかなか次のサーマルを見つけるのは難しく、次々とランディングするサバイバルゲームになりました。
そんな中でもトップのグループは何とか15Kmのターンポイントのラインを折り返しました。2位は小野寺選手、弱いサーマルの乗り継ぎ最長距離を飛びました。
トップは、昨年のリーグトップの伊澤選手、終始先行してリーデイングポイントを獲得、優勝しました。おめでとうございます。
選手の回収は順調に進み、明るい内に選手全員が帰着出来ました。
フライトを終えた選手ためにじっくりと煮込んだカレーライスが用意しました。
とても美味しかった!!
大会表彰
ナショナルリーグ総合
優勝 No.7 伊澤 光 NIVIUK ICEPEAK EVOX
準優勝 No.3 小野寺久憲 GINGLIDERS BOOMERANG12
第3位 No.11 田村 昌久 NIVIUK ICEPEAK X-ONE
第4位 No.21 山田 俊介 OZONE ZENO2
第5位 No.8 針生 清志 OZONE ZENO
第6位 No.13 窪田 雄彦 GINGLIDERS BONANZA2
ナショナルリーグ女子
優勝 No.5 吉川 朋子 OZONE ENZO3
準優勝 No.24 吉原 紀子 OZONE ZENO2
第3位 No.25 大澤 彩花 NIVIUK KLIMBER2P
ナショナルリーグチーム戦
優勝 スカイダンシング(窪田、中田、岡本)
準優勝 Coops(伊澤、正木、岩崎、三浦)
第3位 とちおとめ(吉川、吉原、千葉、関根、中久喜)
ナショナルリーグ認証機クラス
優勝 No.13 窪田 雄彦 GINGLIDERS BONANZA2
準優勝 No.16 中田 靖之 NIVIUK ARTIK5
第3位 No.38 食堂 信昭 NOVA MENTOR7LIGHT
ナショナルリーグ認証機クラス女子
優勝 No.49 千葉 恵 NIVIUK IKUMA2
No.53 山岸 里子 GINGLIDERS BONANZA2
No.65 中久喜千代 NIVIUK ARTIK6
No.207 小名木伸枝 GINGLIDERS EXPLORER2
チャレンジリーグ総合
優勝 No.507 小田部淳徳 NOVA MENTOR5
No.503 朝山 典代 NIVIUK IKUMA2P
No.512 大橋 英徳 NIVIUK IKUMA2
No.517 芝山 寿晴 GINGLIDERS CAMINO
今回、春の天気に悩まされましたが、選手の高いモチベーションと長年の経験による気象の読みが当たり、フライトの距離は短ったもののJPAの初戦が事故なく成立したことに、選手たちの努力と情熱に深く感謝を申し上げます。
この大会は、たくさんのCOOのパイロット、スクール生がスタッフとして協力いただきました。ありがとうございました。
今年秋も大会を開催予定です。是非、選手の皆さまのご参加お待ちしております。
- tag
- エアパークCOO