| 大会レポート
PrePWC USA TASK4 74km ゴール!
今日は朝から快晴。こんなに青い空は此処に来て初めて見ました。予報も良いのでタスク成立の期待が持てます。
テイクに上がってもやはり雲ひとつ無い青空です。しかし、地平線の方を見ると逆転層がくっきり見えます。どうも渋そうな感じがします。
それでもみんなのテンションは高くて、ブリーフィングも盛り上がっていました。
タスクは、テイクオフスタートで、74キロ先のゴールまで一直線です。初日同様、ターンポイントはありません。GPSにルート設定する必要すらありません。ウインドオープンは11時。スタートは12時45分です。
今日は雲が無いので、雲を見ながらコースを考えるとかは出来ません。
みんなで、立体の地形図を見ながら、色々と話をしていました。
ウインドオープンの時間になると、ダミーが飛び出しました。リフトは有るようで大きくピッチングしますが、ダミーが下手すぎて、リフトを通り越してぶっ飛んでいきます。それを見てか、選手は誰も用意しません。私はいつもどおり、さっさと用意して、ウインドオープンと同時に選手の中では一番最初にテイクオフ。テイク前にリフトはしっかり有って、すぐにトップアウト出来ました。
がんがん上げましたが3100mぐらいに逆転層であがりません。
その後は選手も続々テイクオフ。みんなで逆転層の底に張り付いてもがいていました。私は、スタート時間まで1時間45分。ひたすらがんばって高度をキープ。スタート時間には、気温の上昇と共に逆転層も300mほど上がってきました。
12時45分に一斉スタート。
100機近いパラグライダーが一斉に動き出すのは壮観でした。
私は10km程度までは先頭集団に食らいついていたのですが、そのあたりで付いていくのは止めました。テイクを離れると、サーマルのある場所は限られていて、しかも高度が取れないため一発外すともうアウトです。最高高度は、4000mまで行きましたが大概は3500m止まり。テイクが2700m、山は3000m前後なので、大した高度ではありません。山より低くなると、地形が入り組んでいるので何が起こるかわかりません。先頭集団は高度があまりない状況でもどんどん前に進んで行くのですが、案の定、脱落者がどんどん降りていきます。
私はグライダーの性能に助けられて、生き残っていたのですが、次は、自分が降りる順番だと思って付いていくのはやめて、リフトのあるところで目一杯上げる作戦に変更しました。
私は、リフトのあるところで上げられるだけあげながら、先行する集団を見て集団がリフトにあたったら移動するという事を繰り返して先へすすみました。
それでも、そのうち置いて行かれてしまい、何処を通ってよいやらわからなくなってしまって、次の集団を先に行かせて付いていくという消極的な方法でなんとかゴールに辿り着きました。
ゴールは、アメリカらしく小さな飛行場でした。
ゴールに着くと、先にゴールした人達が集まってきて、
みんなで、おめでとう、おめでとうと言ってくれて嬉しかったです。
順位はまだ分かりませんが、74kmのクロカンタスクを達成出来て、自分としてはとても満足です。
74kmも飛んだのは初めてです!
さて、明日も天気は良さそう。
ちょっとでも順位を上げられるよう頑張ります。
※追記
今日の順位は総合18位
でした!。