COOスプリングカップ2023


レポート:競技委員長

辻 強

2023年の競技シーズンが始まりました。

コロナが収まり、マスクの制限も緩和され、懸念なく大会が開催されました。茨城県のCOOの魅力は、なんといっても春のクロスカントリーフライト!

今年は桜の開花が早く、クロカンシーズンも期待され、3月初めから100Km越えの記録が出ていましたが、4月に入って目まぐるしく変わる天候に翻弄されました。

しかし、選手とスタッフの協力により、なんとか1本成立しました。

DAY1

寒冷前線が過ぎましたが、八郷盆地は雨雲がなかなか抜けず雨でした。
前日まではくもり、風も弱くフライトが出来そうな予報だったのでとても残念です。
今年は朝食サービスが復活、選手には朝食にクロワッサン、ショコラ、ヨーグルト、バナナに暖かいスープなどが準備され、しっかり食べていただきました。


クラブハウス内で開会式、ジェネラルブリーフィング後、雨のため競技はキャンセルになりました。
お昼前にはキッチンカー「miso18カ月」が到着、選手のお昼ご飯にカツ丼がふるまわれました。
キッチンカーの中で肉厚のとんかつを揚げて卵でとじたカツ丼がとても美味しかったです。


DAY2

朝はすっきりと晴れて、昨日と比べると気合が入る天気になりました。
季節外れの寒気が南下、冬型の気圧配置で一見すると北西風が非常に強くなる予報。
朝、タスクコミッティー、セーフティーコミッティーと気象状況、予報について協議をしました。


COOから北西方向にコンバージェンスが出来、午後から風が弱くなる予報を信じて昼までクラブハウス前で待機になりました。
昼まで待ってみると予報に反して風がそれほど強くならないので、タスクを設定して山頂に上がりました。


西テイクオフは北西風で3~4m/sで、早速ウィンドテクニシャンのパイロットがテイクオフすると、グングンと上昇しています。
ナショナルリーグからウィンドオープン13:15、エアスタート14:00、タスク距離28.4Km、北西方向にフラットランドを15Kmのアウト&リターン、ゴールは西メインランディングに設定しました。距離は短めですが、気象の状況と時間的にベストなタスクと思います。
アーリーバード13:05で選手が続々テイクオフ、グングンと上昇して空中待機。エアスタートになる前には、ほとんどの選手はテイクオフ出来ました。


チャレンジリーグは、ウィンドオープン14:00、エラップスタイムレース、エリア内を回るタスク10Km。 
チャレンジリーグも順調にテイクオフしましたが、エリア内北風が強くなり、チャレンジクラスのグライダーには難しいタスクになりました。


一方ナショナルの方は、高度を取ってターンポイントを目指しましたが、こちらもブルーサーマルでなかなか次のサーマルを見つけるのは難しく、次々とランディングするサバイバルゲームになりました。
そんな中でもトップのグループは何とか15Kmのターンポイントのラインを折り返しました。2位は小野寺選手、弱いサーマルの乗り継ぎ最長距離を飛びました。
トップは、昨年のリーグトップの伊澤選手、終始先行してリーデイングポイントを獲得、優勝しました。おめでとうございます。
選手の回収は順調に進み、明るい内に選手全員が帰着出来ました。
フライトを終えた選手ためにじっくりと煮込んだカレーライスが用意しました。
とても美味しかった!!


大会表彰

ナショナルリーグ総合


優勝 伊澤選手

入賞者

優勝 No.7 伊澤 光 NIVIUK ICEPEAK EVOX

準優勝 No.3 小野寺久憲 GINGLIDERS BOOMERANG12

第3位 No.11 田村 昌久 NIVIUK ICEPEAK X-ONE

第4位 No.21 山田 俊介 OZONE ZENO2

第5位 No.8 針生 清志 OZONE ZENO

第6位 No.13 窪田 雄彦 GINGLIDERS BONANZA2

ナショナルリーグ総合リザルト

ナショナルリーグ女子


女子優勝 吉川選手

女子入賞者

優勝 No.5 吉川 朋子 OZONE ENZO3

準優勝 No.24 吉原 紀子 OZONE ZENO2

第3位 No.25 大澤 彩花 NIVIUK KLIMBER2P

ナショナルリーグ女子リザルト

ナショナルリーグチーム戦


優勝 スカイダンシング(窪田、中田、岡本)

準優勝 Coops(伊澤、正木、岩崎、三浦)

第3位 とちおとめ(吉川、吉原、千葉、関根、中久喜)

ナショナルリーグチーム戦リザルト

ナショナルリーグ認証機クラス


認証機クラス優勝 窪田選手

認証機クラス入賞者

優勝 No.13 窪田 雄彦 GINGLIDERS BONANZA2

準優勝 No.16 中田 靖之 NIVIUK ARTIK5

第3位 No.38 食堂 信昭 NOVA MENTOR7LIGHT

ナショナルリーグ認証機クラスリザルト

ナショナルリーグ認証機クラス女子


認証機クラス女子優勝 小名木選手

優勝 No.49 千葉 恵 NIVIUK IKUMA2

 No.53 山岸 里子 GINGLIDERS BONANZA2

 No.65 中久喜千代 NIVIUK ARTIK6

No.207 小名木伸枝 GINGLIDERS EXPLORER2

ナショナルリーグ認証機クラス女子リザルト

チャレンジリーグ総合


優勝 小田部選手


入賞者


優勝 No.507 小田部淳徳 NOVA MENTOR5

 No.503 朝山 典代 NIVIUK IKUMA2P

 No.512 大橋 英徳 NIVIUK IKUMA2

No.517 芝山 寿晴 GINGLIDERS CAMINO

チャレンジリーグ総合リザルト


今回、春の天気に悩まされましたが、選手の高いモチベーションと長年の経験による気象の読みが当たり、フライトの距離は短ったもののJPAの初戦が事故なく成立したことに、選手たちの努力と情熱に深く感謝を申し上げます。

この大会は、たくさんのCOOのパイロット、スクール生がスタッフとして協力いただきました。ありがとうございました。
今年秋も大会を開催予定です。是非、選手の皆さまのご参加お待ちしております。


集合写真