選手育成基金対象 青木翼選手 PWCスペイン報告

自分にとって初めてのヨーロッパ、そしてフライト、また新しい経験ができると楽しみでした。

青木翼

無事現地入り、競技前日からフライトしエリアの地形を実際の目で確認しましたが異様な地形に驚かされました。
断崖絶壁や深い谷、一面茶色い大地、強烈なコンディションになるのは明らかでした。
そんな中でもやってやる!!というモチベーションを持ち競技に望んだのですが…

いざ競技が始まってみると海外選手の速さに圧倒される毎日でした。
初日はスタートに遅れて慌ててしまい、あっという間にランディング。
その後もモタモタして気づくと一人旅。

茶色い大地や複雑な地形にも翻弄され迷いの飛びばかり。
ゴールできたのも一本だけです。
応援してくれたみんなに申し訳ない気持ちになってしまいました。

しかし、これが今の自分の実力と受け止め前を向いていかないといけません。
日本ではこんな経験はできないと思うのでこの事をバネにして飛んで行きたいです。

選手育成基金を使わさせて頂くのは今回で2度目になります。
こういった制度はとても助けになります。
サポートありがとうございました。
また、この制度を利用する若手選手が次々と出てくる事を願っています。
以下大会レポートです。

このPWCスペインはアジェールというエリアで開催された訳ですが事前の情報からとても成立の確率が良いと聞かされていました。
過去、僕の参戦する長期の大会は全て2本成立のみという確率の悪さだっただけにとても期待していました。
ハードなエリアで連日のロングタスク、自分の体力・集中力はどのぐらい持つのか試す良い機会でもありました。

DSCN2034.jpg

<練習日>
無事現地入り練習日から絶好のフライト日和となりました。
事前にGoogle Earthを使ってイメージは膨らませていましたがやはり百聞は一見にしかず、フライトしてエリア内の地形を確認しました。
剥き出しの岩肌、断崖絶壁、深い谷、日本にはない地形はとても新鮮でした。
しかし、ここでもし…というネガティブな部分も過ぎってしまいかなり慎重に飛んでいたようにも思います。
この日は3時間ほどフライトしエリア内を周遊、良いウォーミングアップとなりました。

DSCN2053.jpg

<Task1>
勢い良くテイクオフしたもののスタートから遅れてしましました。
集団に遅れてはいけないとの焦りからくるミスでした。
バンバンで低くても上がるだろうと走るものの予想外にエリアの外は渋くおおきくスタック。
その後少しのフライト距離でランディングしてしまいました。
こういったミスを相変わらず繰り返してしまっています。
スタートに遅れた事も反省点ですがこういった場面での冷静な判断する精神力が自分には必要です。
<Task2>
カステホンというエリアに飛んでいくクロカンタスクでした。
この日はとても活発でスタック無しで順調に駒を進めていました。
しかしゴール15kmほど手前でゴールの地形が良くわかりません。
GPSでは+600mで届く表示が出ていたので矢印に向かって進みました。
が、その方向は非常に荒れた空域で一気に高度ロス、結局5km手前にランディングを余儀なくされました。
直前にゴールが変わりゴールの地形を理解しきれず飛んでしまったのが失敗です。
また、初見でも飛べる判断力を身に付けなければいけません。

<Task3>
ちょっとした判断ミスや上げ遅れであっという間に置いていかれてしまいます。
一人で飛ぶ場面が多くなり良いリズムで飛べません。
遅いせいでコンディションも変わり風が強さを増してしまいます。
強風からサーマルもちぎれ上手く上げれずランディングしてしましました。

<Task4>
ようやくゴール。
後半はやはり一人で飛ぶ事になってしましましたが…。
少しずつ遅れていき焦りそうにもなりましたが初日と同じミスはしないように言い聞かせ絶対にゴールするという気持ちが良かったのかもしれません。
こういうゴールを繰り返せば徐々に集団に付いていけるようになるのでしょうか?

<Task5>
最後のタスクです。
この日のスタートは大会中一番良く決まり幸先良いと思っていました。
しかし風が強く空域も荒れていてアクセルが踏めません。
トップ選手たちはその中でもガンガン踏んで行きどんどん離されていきます。
こういった状況でもハイスピードを維持する技術には驚かされました。
結局、強風に捕まって高度ロスしランディングする事になってしましました。

大会全体を通して感じたことは世界大会のレベルの高さです。
正直、もう少し飛べると思っていた自分が全然ダメだった。
旋回技術、グライド技術、グライダーコントロール、コースラインの読み、見切り・判断力、とにかく全てにおいて足りません。
今回の大会は自分にとってショックな事が多かったですが良い刺激になりました。
世界の壁は思っている以上に高くこのままじゃ勝負にすら参加できない事がわかりました。
これからはここで経験した事を生かしていかなければいけません。
どうしたらこういった選手達と飛べるようになるのか、勝負できるようになるのかを考えながらこれからの大会に臨んでいこうと思います。

自分の人生にとって初めてのヨーロッパということで経験も不足しています。
これからは定期的にヨーロッパに飛びに行けるような環境作りをしてもっと海外に慣れるような努力もしていきたいです。