白馬八方尾根JAPAN CUP大会レポート(一日目)

■一日目(10月8日)
2011年10月8日、白馬八方尾根エリアは“その日”を迎えた。絶好の好天予報、素晴らしい大会の予感。日本グランプリは北アルプスを越え富山県らいちょうバレーから、ここ八方尾根エリアにもたらされた。今回こそという期待感、その期待感にTASK1での51名のゴール者が応えることになる。
「治りきっていない風邪で体調が悪かった。今日の頑張りで悪化した気がする。今は背中の筋肉痛が気になる。」TASK1のトップを獲った小幡選手の帰着後のコメント。この人、逆境に燃えて力を出すタイプだ。そして二日後には2011年の日本グランプリのウィナーとなる。

秋の行楽日和の3連休、昨今の山ブームも手伝って混雑していたゴンドラ、リフトをくぐり抜けて76名の選手がテイクオフにたどり着く。やっぱり前だ、いや少し後ろでリスクを避けたい。思い思いに場所取りが行われる。ゲレンデいっぱいに広がった76機は壮観である。ゲレンデ脇のリフトで登る観光客の皆さんから「へー」とか「ほう」とかの声が聞こえる。
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「全体としては北東予報ですが地形的に南成分が入ると思います。1700mの凝結高度予報ですが、この日射ならブレイクすると予測します。後半は強めの北風が予測されるので岩岳などの北方向ターンポイントはお勧めしません。」タスクコミッティの前堀選手のコメント。競技委員長の清水さんの天候予測ともブレはない。地元の強みの一言では片付けられない、このエリアの人達の天候の読みの確からしさ。それは、その日もそして三日間に渡って立証されることとなる。
よしと

設定されたタスクは八方尾根湾内の三角パイロンでスタート、佐野坂アンテナ跡と八方を2往復する52kmのゴールレース。最後の八方下段テイクオフTP(ターンポイント)を通過した後は東対岸の峰方山頂TPをかすめて佐野坂スキー場下の佐野坂ゴールへファイナルグライドをかけるもの。10:20にウインドウオープン、10:40にデパーチャーオープンが設定された。もともと切迫していたスケジュールに加えて、いざテイクオフとなると準備に手間取ったり、立ち上げミスが発生したりと全機空中一斉スタートとはならなかった。しかし後れた選手にとって先行するグライダーの挙動は最大の情報源だ。ゆっくり、確実に、特に序盤は。最初から先行するリスクを避ける作戦の選手も多かったかも知れない。
五竜、佐野坂とコマが進むにつれ76機は小集団にばらけてゆく。小集団内で抜きつ抜かれつゴールを目指す。結果的にはどんどん好天していったコンディション(2500m以上あがった選手もいたとか…)にトップグループの大幅なスタックといった波乱は発生せず純粋スピードレースに終始した。最終的には51機のグライダーが、強まった北風にのりゴールにたどり着いた。
やすこ ごーる
ゴール えみ

冒頭の小幡選手のフライト時間は1時間54分弱で最速。レース中にどれだけトップを引っ張ったかを示すLO(リードアウト)得点は4位の竹尾選手が184点でトップの結果。最終ゴール者は小倉 恵深(エミ)選手が3時間31分のフライト時間。あきらめない心がゴールを生む。
たsk
帰還した選手を待っていたのはカレーライス。おいしく頂きながらも「交流会は4時からじゃないの?」と不思議がる。そう、さらに4時過ぎには本部前に椅子とテーブルを並べた野外パーティが催された。オードブルに加えてスタッフ手ずからの炭焼きの焼き鳥(おいしかった。)発表されたリザルト、今日のフライトの振り返り、楽しい一日の終わりである。

うどん ぱてぃ
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